無事、再就職の活動をし契約社員として働くことになったみーこです。

履歴書のデザインから始まり、複数回の面接を経て感じ取った「コツ」を忘れないように書く(´・ω・`)

 

↓↓設定↓↓

・うつ病により障害者枠での応募です

・過去に就職の経験があります

・ブランク期間があります

・書けるスキルがありません

・でもやる気はあります

↑↑設定ここまで↑↑

 

上記設定が前提ですが、一般枠求人で使える事が多々あります。

参考程度にどうぞ。自己責任でお願いします。

 

~履歴書の書き方~

履歴書は簡単!大事なポイントを落とさず書けば問題なし。

 

1 誤字脱字をしない

 どのサイトでも言われてること。てかパソコンで書けばいい(老舗や古い体質の企業は手書きのほうが良いかもね。

 

2 提出日は投函日・面接日・求人票発行日

 テンプレートを使いまわして変な日付になってないかを確認。

 

3 メールアドレスは書いておく

 応募した会社の半数程度はメールでの返事があった。内定通知後や入社手続き時にメールでのやり取りがあるので先に書いとくと面接時の面倒が減って楽。

 

4 完全な嘘は書くな

 自分を大きく魅せる嘘は途中でバレるので(仕草でわかる)

 

5 期間は多少弄れ

 不利な期間(ブランク期間や休職期間)を少なめに書くだけでも印象が違ってくる。

 A社9ヶ月勤務 B社3ヶ月勤務 をA社1年勤務と書くだけでマイナスが減る。

 

6 志望動機は職務経歴書に書け

 自分の概略は履歴書だけ、細かい経験内容は職務経歴書と分別すると見やすいのが出来る。

 

7 本人希望記入欄は1行でもいいから書け

 "特になし"は書かない。それこそ 希望職種:○○職 と 勤務条件は貴社の規定に従います だけでも書こう

 

8 学歴は中学卒業から書く

 

~~履歴書の書き方 解説~~

今の時代、入社したらほぼパソコンを使うことになると思うのでパソコンで作っていいと思う。

この程度(履歴書と職務経歴書)はパソコン使えますって言える(スマホしか触ったこと無い人より優位に立てる)!

オフィスソフト持ってないならOffice365で月1300円ぐらいで使える(会社入ったら家で使わないだろう)

メールアドレスはキャリアメールはやめてGmailで良い。

 

特に気をつけるのが4

感覚としては小さな水風船を複数用意し、それを膨らます感じ。気球を持ってきたところで「これテメーで作ってねぇだろ!」とバレるし、バレたら逆転は無理。

 

5も結構有効

自分は雇用保険被保険者証に記載されてない会社があったのでそれを纏めました。

雇用保険に記録が残ってない前提だけど、数日で辞めた会社とかはプラス要素全く無いので。似た業務をしてた会社を纏めてもいいかも。

 

自信がない人は8も使える

スムーズに中学から高校、大学、専門学校を卒業してるだけで差がつく場合がある。

特に高校からは義務教育ではないため、そこで1年浪人した時点で「こいつ危ない可能性」が浮上する。

 

 

~~履歴書の書き方 まとめ~~

履歴書は基本的に相手にプッシュする要素は少ない。

履歴書自体が「私が通ってきた道のまとめ」という存在。

職務経歴書と違い、加点を増やすより減点を減らすと考えること。

 

 

次は職務経歴書編