ここ数ヶ月、嫌われる事に対して慣れるためプライベートは少し乱暴に生活してる浅野です。
乱暴と言っても「嫌なことは嫌」「自分の思ったことは曲げずに言う」それくらいだけどねー

なぜ突然こんなことを始めたのか、それにはちっさな頃まで遡る…
実のところ、小学校・中学校・高校の3つそれぞれで「いじめ」られたことがあります。

・小学校の時は子供タレントでTVに出ることが多かった為、授業欠席が多いのにTVに出てるのが気に入らないということで
・中学校の頃は家庭の事情で欠席することが多く、それがきっかけとなり
・高校はいちゃもん付けられた事の対処を間違って


今となっちゃいい経験ができたのかな?って思ってます。当時は結構地獄だったけどね!

過去を振り返ってみると、実は社会人になっても結構同じことを繰り返してることに気づいたんです。
今までずっと1つの事が原因で躓いてたことに気づきました。


それが  対人関係

一方では期待され、もう一方では嫉妬の対象になる。これが根本的な原因と気づいたのが数年前。

小学校ではTVに出てた頃は監督やディレクターに期待され、クラスメイトからは嫉妬の対象
中学校では休むことが多かったので「調子のってる」と絡まれる対象。
高校も絡まれた時の対処を間違う。

うん、メンタルがこんにゃくらしい。


ということでネットでこんにゃくメンタルをぬりかべ級にカッチカチにする方法を探して見つけたのが・・・

嫌われる勇気を付けよう

って訳。

僕の中では 好き(良い奴) 嫌い とても嫌い  と今までグループ分けしてました。その結果嫌いな人が一人でも居るとこんにゃくメンタルでおかしくなっていたようです。
そこで自分の考えを改めて 好き(良い奴) どーでもいいやつ すっごい嫌いな人 の3タイプにわけることにしました。

それと平行して「友達の選別」も同時にやってます(現在進行形)
友達の選別と言っても携帯電話に入ってる人に基本嫌いな人なんて登録しないのでここでの選別は「僕が変なコト言っても友達で居てくれるか」を基準にしてます。

これが僕なりに結構効果があり、今までわりと連絡を取ってた人も最近連絡入れるとLINEの返事が無くなったり無視されることが。
こういう人は遠慮なくガシガシ友達解除。

誤解されないように補足するとこっちが嫌いだから解除ではなく、相手が愛想つかして連絡取らなくなったので友達解除しただけ。僕が相手を嫌いになったというわけじゃないです。
友達解除しなくてもいいんだけど、それしないと僕自身が把握出来なくなるので。

本当の友達(というか親友?)とかは僕がおかしなこと言っても変になっても付いてきてくれるらしい。
ここらへんに関してはアニメなんかで表現されたりするんですが今まで全く気づかなかった。

あたしって、ほんとバカ (元ネタ:魔法少女まどか☆マギカ)

ということで以前より大幅に携帯電話のメモリ件数が減り、両手で数えられるだけの友達が片手で数える程に減ったけど実践して良かったと思います( ・`ω・´)v


僕の場合会社でも学校でも先生・社長と言ったピラミッドのトップに好かれてピラミッドの下にいる一般の人達に嫌われる事がとても多い。

自慢ではなく人それぞれの個性なんだろうなって思います。
同級生の友達が多い人、縁の下で力を発揮できる人、細かい作業がとても上手な人、相手を納得させることが上手な人、技術は持ってなくても運で乗り越えられる人、何も持ってないのに周りが助けてくれて乗り越えちゃう人。

そういう数あるその人の個性の一つとして僕は捉えてます。
本当は友達が助けてくれる人になりたいって思ったりもするけど残念ながら僕はそれになれそうにない・・・w

今までの人生は こんにゃくメンタル を守るために、誰にでも良い顔をして、当たり障りの無いことで乗り越え、とりあえずごめんと謝る。
そういうやり方をずーっとやってきて失敗してました。

こんにゃくメンタルをぬりかべ級にするためにあえてこんにゃくメンタルを厳しく特訓する。

その特訓の成果がいつ出るかはわからないけど次の職場で長く仕事続けられるきっかけになればなーと。



ということで今回は 嫌われる勇気 のことについて解説してみました。