日本で話題の2大ニュース。

1つ目は香山リカのツイッター事件

----以下引用----
【香山リカTwitter暴言事件】まとめ

■4/24(金) 香山リカ公開番組中「青山繁晴は信者宗教」と発言
→後日番組Pから呼び出し食らうw
http://www.youtube.com/watch?v=jnOH_KwmHvk

■4/30(木) 香山リカTwitterで青山や番組スタッフ、スポンサーらに誹謗中傷の暴言
 ついでに池田信夫にも暴言ツイートw
http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/3/b/3b9681b1.png

■5/1(金) 暴言の書き込みは私ではないTwitterアカウント乗っ取られましたと苦しい言い訳w
→Twitter休止
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1469950.html

■5/1(金) 乗っ取りだとしてもツイ内容が内部関係者しか知らない内容と番組Pが断定
→香山しどろもどろ・顔面蒼白w
http://www.youtube.com/watch?v=WQhVs_fbgzo

■5/2(土) DHCシアター社長ブログ炎上→ブログ休止
http://plaza.rakuten.co.jp/makikojournal/

■5/8(金) 香山リカ氏から番組への連絡内容
・暴言は香山本人が書いた私信の下書きでした
・アプリの誤動作で下書きが勝手にTwitterに書き込まれました
・番組スタッフの対応に不満だから出演辞退します→逃走(番組降板)
→香山の手紙が事実と異なるため番組側が香山事務所へ反論文を送付予定 ←(今ココ)
http://www.youtube.com/watch?v=AvdWlQFPk60


--------

バカにツイッターやらせんなww
そもそもセキュリティ管理すらまともに出来ないならパソコンも使うなと。



もう一つは写真袋流出事件。

これは大手会社の女子社員のプライベート写真が流出した事件。
それだけなら日常茶飯事であるんだが、今回のはSEX画像・動画も流出。

俗にいうハ○撮りや、彼氏から吸い取った精○を飲んだりという死んだほうがマシかもしれないのが流出…

一番大事なのは彼女の責任ではなく、彼氏が写真袋というネットツールに単純なパスワードで画像フォルダをおいてしまった点。

----以下引用----

①なおはヤリ、歴代彼女の画像とその他プライベート画像を保存していた
②機種変にあたり、一時的な画像置き場として写真袋を利用する
③あいことばはnaonaonaoに設定
④写真袋は共有に使われるため、常にさまざまなありそうな合言葉の入力して掘り当てる堀り師が存在する
⑤ニックネーム連続の合言葉は掘り師じゃなくても誰でも試す
⑥naonaonaoが掘り当てられ晒される
⑦当然数字を付け足して連番も探ってみる輩が出る
⑧数時間後に無印~4まで存在することが判明し、気付く奴続出
⑨4のゆかちゃんが一番可愛いと話題に
⑩VIPにおすそわけが行く
⑪騒動に気付いたゆかちゃんの知り合いが降臨。ツイ垢を晒して大拡散
⑫ゆかちゃんは4か月目の彼氏がいるのになおと浮気してることが判明

--------


このゆかちゃんという女の子は完全な被害者なんですが、ネット上だと面白ければ何でもいいといういつもの状態。


これに関してもバカが"単純なパスワード"を設定してるのに加えて画像共有サービスなのに一時置き場として利用してる。

バカはインターネット使っちゃダメだね。


バカでも有能でもバレちゃまずいものに関してはワンタイムパスワードを設定するなり共有サービスじゃなくてクラウドサービスを利用する(もちろん共有機能はOFF)等の自衛策が有効です。

自分の親戚もネットの闇の部分に疎いので徹底せなまずいですね…

ということで自分も今一度セキュリティに関して見直そうと思いました。