皆さんこんにちは😃
今日もブログを訪問していただきありがとうございます🙇😊

昨日は更新できず、申し訳ありませんでした🙇🙇💦💦
やっとおはぎが食べられたので嬉しくて、ついつい忘れてしまいました😅😅

我が家のおはぎ、こちらです!



あ!あんこだけ少ない!😱😱
あと、黒ごまもほぼほぼありませんでした😱😱
それはね、妹家族におすそ分けしたからなんですよ😸😸
妹家族は、ずんだやきなこはあまり食べず、黒ごまとあんこだけ食べるんですわ。
私も黒ごまたべたかったのになー😢😢
仕方なく、ずんだときなこと残ったあんこを食します😃😃
我が家は、ずんだも手作り💕
昨年夏に採れた枝豆を、採れてすぐに塩ゆでにして、さやから取り出したらミキサーにかけてとろとろに😃
粗熱を取ったらジップロックにいれて冷凍保存します😃
使う分だけ解凍して、砂糖とともに鍋で温めてから、おはぎの衣にいたします🙆🙆
ずんだの香りがいいですねー爆笑爆笑
やっぱり、手作りっていいもんです😊😊
我が家はあまりおはぎを買ったことなくて、母が全部手作りするので、春と秋のお彼岸には必ず作ってくれます😃
おはぎ用にお米ともち米を混ぜたごはんもちゃんと炊いてくれますし、買うのはあんこときなこだけ😃
黒ごまは常備してますんで、あえて買うことはないですし、何から何まで手作り!😆😆😋😋
ありがたいですね😊😊
いつかはこれを自分でできるようになると嬉しいな😊😊
しっかり習わなくては!💪💪😼😼

今日のお昼ごはんも、おはぎのお残りもの😊
お腹いっぱいいただきましたよ!✌️😋
念願のおはぎの余韻に浸りながら、夜勤の為に休むとしましょう😊

ということで、本日はここまで😃
お付き合いいただき、ありがとうございました
では、またお会いしましょう🙋😃😺💕