『拒否の態度で聞かない』

思春期を上手に生かす秘訣
No.199
━━━━━━━━━━━━━
◆今日のメニュー2016.7.15
・はじめに
・思春期の子に接する秘訣
・今日の名言・ことわざ
・あとがき
※発行者情報
※初めての方へ
━━━━━━━━━━━━━

◆はじめに

昨年12月に愛媛県の中学校で起こった生徒に対する暴力事件の教師に、罰金30万円の罰金という判決が出たようです。

教師も辞めるということですから、代償は大きかったですね。

記事によれば発端は教室でボール遊びをしていた生徒への注意から始まったようです。

━━━━━━━━━━━━━

◆思春期の子に接する秘訣No.199

『拒否の態度で聞かない』

中学生の子どもをもつ親御さんを対象にした講座を開催しました。

皆さん真剣に参加してくれて充実した講座になりました。

そこでいろんなWorkをしたのですが、拒否の態度をとる相手への自己紹介が反応良かったようです。

終わってみての感想を聞くと
「むなしかった」
「辛かった」
とみなさんおっしゃいます。

どんなWorkかと言うと
・お互いに向き合っていすに座る
・腕と足を組み背もたれにもたれかかる
・視線を合わさない
・口を真一文字に結び反応をしない
そんな相手に対して1分間自己紹介をするというものです。

私は聞きました。
ゆとりのある時は大丈夫でしょうが、忙しい時にそういった拒否の態度で聞いてはいませんか?

お子さんの話は常に受容の態度で聞きたいものですね(^^)/

今日のコツ
『拒否の態度で聞かない』

━━━━━━━━━━━━━

◆今日の名言・ことわざ

「児孫の為に美田を買わず」

児孫、じそんと読むんですがあまり使わない言葉ですね。

でも、漢字は便利です。ちゃんと意味は通じますから(^^)/

要は自分の子どもや孫のために栄養で肥えた良質の田畑を残せば、子孫は安易な生活を送りやすくなる。
本人たちのことを考えて財産を残すようなことはしないということです。

高額宝くじが当たった人のその後の不幸な人生を聞いたことがあります。

運だけで得たお金になれてしまうと、そのお金がなくなったときにどうしようもなくなるわけです。

たとえ高額ではなくても確実に収入を得ることができる教育をしていくことが一番。

子どものために良質な教育をしていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━

◆あとがき

まえがきの続きです。

きっと最初は普通に注意をしていたのだと思います。

でも、注意された生徒の態度が悪かったのではないでしょうか。

それで次第にヒートアップ。

やったことは胸ぐらをつかみ、投げ飛ばした後に、トイレの中で何度も平手打ちですから酷いです。

でも、その経緯、身につまされます。
だって気持ち、わかりますから。

上手に怒られる方法も教育の中には必要なのかもしれません。
━━━━━━━━━━━━

発行責任者:南 大地
運営サイト:『思春期子育て』
http://aikuri.info/

━━━━━━━━━━━━━