『子どもをダメにするNGワード2』

思春期を上手に生かす秘訣
No.196
━━━━━━━━━━━━━
◆今日のメニュー2016.7.11
・はじめに
・思春期の子に接する秘訣
・今日の名言・ことわざ
・あとがき
※発行者情報
※初めての方へ
━━━━━━━━━━━━━

◆はじめに

言霊という言葉があります。


食品にありがとうと言い続けるのとバカヤロウと言うのではどちらにカビが生えるでしょう?

そんなことを言う人がいますし、本もあるようですが、私は信じていません。
まだまだ自分で見たり体験しないとなかなか信じられないところがあります。

ただ、ありがとうとバカヤロウを子どもに言い続ければどうなるかは想像ができます。

言葉の力はやはり強いものがあると思っています。
━━━━━━━━━━━━━

◆思春期の子に接する秘訣No.195

『子どもをダメにするNGワードを使わない2』

「バカ!」
「のろま!」
というような言葉がNGなのはわかりやすいです。

でも時には良かれと思ってしたアドバイスや褒め言葉が相手を傷つけることもあります。

たとえば社員が社長に対して「よく頑張りましたね」とは言いません。
なんだか上から目線でバカにしたような感じさえもちます。

思春期の子は大人になりかけているわけです。
ですから、同じような褒め言葉が上から目線に感じることがあります。


そんな時はどうすればいいか。
「あなたは頑張りましたね」

「私は…」に置き換えればいいんです。

「(私は)あんたが頑張っていたのを見て本当にうれしかったよ」

これなら社長に対しても大丈夫
「(私は)社長の頑張っていらっしゃる姿をみて心打たれました」…と。

最初の言葉が「私は…」になっているかどうかがポイント。

実際に言うときは「私が…」は省略しましょう(^^)/

今日のコツ
『子どもをダメにするNGワードを使わない2』

━━━━━━━━━━━━━

◆今日の名言・ことわざ

「待たぬ月日は経ち易い」

合格発表の日、卒業式の日、その日が来るの待ち遠しいほどなかなかやってきません。

逆に気にかけるものがないと、月日はあっという間に過ぎていきます。

気にかけるものはあっても、それ以上に毎日忙しいと、

やっぱり月日はあっという間過ぎていきますが(^^)/
━━━━━━━━━━━━━

◆あとがき

NGワードを使ってしまうことは私もよくありました。

今はカミさんと二人暮らしです。
少なくなったとはいえ、まだありますね(^^)/

そんな意識を改革するためにも「NGワード」もう少し考えてみましょうか(^^)/

━━━━━━━━━━━━

発行責任者:南 大地
運営サイト:『思春期子育て』
http://aikuri.info/

━━━━━━━━━━━━━