俺の使っているPCにはメインのWindows7(毎日のPCでの作業は全てこちらで。10にアップデートはしないです。)と、サブのWindows7(Windows10のテスト用。Win10について調べることがあったり、テストしたいことがあったらこちらで。)の2つのOSが入っています。
 で、今日からWin10へのアップデート開始ですが田をクリックしてもすぐにはWin10にアップデートできないことが分かりました。で、2chのアップデートスレ見ていたらやり方が書いてあったので無事Win10にアップデートできました。この方法は正規の方法ではないのでここには書きません。すいません。PC WATCHさんの記事に書いてある方法は正規のやり方なのでこちらを見てアップデートしてください。
 ここからが本題で、無料アップデートとDSP版の違いが2chに書いてあったので転載します。
               価格   旧OS ハード変更  電話認証 プロダクトキー                     
windows10 無償版  0円     必要   ×      ×      ジェネリックキー(入力不要)
windows10 DSP版  19000円~ 不要   ○      ○      ユニークキー(要 入力)


 マイクロソフトのサポートの人に電話で聞いたら

win10無償アップグレード

メモリ○ 増設OK
グラボ✕ 交換すると認証が必要になるかもしれないですとのこと
SSD△ Win8.1や7に戻せばWin10無償アップグレード期間の1年間は交換OK
     それ以降は有料

とのことでした。調べてくださった方有難うございました。
ということで、現在PCを使っている方がパーツを交換したら無料のWin10は使えないそうです。このことを知ってWindows7をサポートが切れるまで使用継続することにしました。