晩飯の後でネットして、9時に台所にタバコを吸いに行ったら、汚れた食器などがそのままになってました。いつもはお袋がきちんと洗い物をしてくれるのですが、ここ数日は日中忙しかったためか、お袋は和室で熟睡していました。
 まあ、こういう時くらい俺が洗い物やってもいいよなーと洗い物開始。まずは油のついていない食器を洗剤をちょっとつけたスポンジで洗って、水洗いして、水を切って拭いて食器棚にしまいました。
 次に油のついた食器を洗剤のついたスポンジで洗って、泡を水で流して水を切ってから拭いてしまいました。
 そのあとで、炒めものに使ったフライパンをきれいに洗ってざっと水を切ってガス台でちょっと温めて乾燥。
 最後に、三角コーナーのネットに入っていた生ごみと排水口のところのネットにたまっていた生ごみをネットごとスーパーの袋に入れて口をしばってゴミ箱へ。そのあとで三角コーナーと排水口の部品をたわしで洗ってきれいにしました。次に、空になった水切りカゴの水を捨てて軽く拭いて、シンク周りやガス台、台所テーブルを水拭きして終わり。
 ここで時計を見たら10時でした。夕食の後処理に1時間かかりました。
とりあえず、換気扇のところでタバコを吸って、そのあと氷を入れたコーラゼロを飲みながらこれを書いてます。いやもうめっちゃダルイですw。正直、この文章をタイプするのもちょっとメンドイです。これを365日やってるお袋はすげーわと再確認しました。
 またこういうときがあったら代わりに洗い物をやろうと思います。