愚痴です。

 

誰にも言えないのでブログで吐露させてください。

 

読みたくない人は、お帰り下さい。

 

 

今年は5月中旬になっても子猫の保護依頼がない。

 

これはいいことなんですが・・・、この地に限って遺棄がなくなったなんてことはないと悲しいことながら断言できるので、保健所に電話。

 

4月から新しい担当者になったんです。

 

もっと早くに電話すればよかったのですが、いちいち人が代わるたびに最初から説明しなおして、殺処分しないで譲渡するようにお願いするのにちょっとうんざりしたのです。

 

また最初から説明して頼まないとだめなのか・・・と。

 

保健所ってこっちが頼まないと命を救わせてくれない。

 

 

 

しかし、黙っていても命を救うことはできないので、今日、電話しました。

 

担当者の人は私の名前は知っていました。

 

名前だけ。

 

また一からだよ・・・。

 

もう何年も保護ボラをやっているっつーのに。

 

保健所の担当者とは代わるたびに4人付き合ってきましたが、毎回繰り返す。

 

 

 

そして、驚いたことに、子猫の保護依頼はあったようなのですが、それを断っていたみたいなのです…。

 

そりゃあ、なんでもかんでも引き受けられないでしょうが、警察とか市役所からの相談も断ってしまうなんて。

 

遺棄された猫に困っていた市役所や警察に向かって、インターネットで愛護団体を調べて頼んだらどうですかなんて言ったらしいチーン

 

 

 

今のご時世、殺処分をすると評価が下がるから殺処分したくないのは分かる。

 

だけど、すべてを断っていたら、1匹の命も助けられないでしょうが。

 

保健所に収容すること(保護すること)を断ることによって殺処分の数を減らそうなんて、やり方が間違っていやしませんかね?

 

そうじゃなくて、命を救って殺処分を減らすんでしょうが!!

 

 

 

私が連絡しなかったことにより、たぶん、救えた命を救えなかったことになってしまったかもしれません。

 

ちゃんと私が引き受けるからと連絡すべきだった。

 

保健所の引き継ぎなどあてにしてはいけなかった。

 

ものすごく後悔しました。

 

 

 

そしてものすごくがっかりした。

 

担当者が代われば全くやり方も考え方も変わってしまうってどうなのよ?

 

保護活動をしているといったら、何か相談が来たら、私の名前と電話番号を伝えていいかと聞かれた…。

 

いや、私に丸投げじゃなくてさ…。

 

保健所も当事者になってくれませんかね?

 

 

 

昨年の担当者は丸投げではなく、保健所でできることはやり、できない部分(乳飲み子とか、幼い子猫とかママ猫とか、保健所で面倒を見るのが難しい子たち)を私に託していました。

 

なぜ、担当が代わると丸投げになるのか。

 

ボランティアは都合のよい投げ捨て場ではありません。

 

なぜ、相互に協力しようという気持ちになれないのか。

 

某愛護団体の人も、「保健所では引き取り依頼があると団体に電話しろと言う。全部丸投げしてくる」といってました。

 

殺処分を減らし保護を進める気があるなら、担当者次第ではなくてどういう考えに基づき、どういう手段でやっていくのかちゃんと指針を決めて、それにいつも沿ってやってほしい。

 

せっかく前担当者が培った2年間のノウハウやボラとの付き合い方をなぜ、またゼロにするのか。

 

 

 

そして、文句ついでに言ってしまいますが、動物愛護を推進するために今年もまた先進地視察とやらをやるそうですが、そんなことにお金を使うのなら1匹でも命を救う方に使ってほしい。

 

実際に保護活動をしていない人やら、行政が選んだ人やらが視察に行って何になる。

 

しかも、視察なんてそんなに役に立つもんではない。

 

そして摩訶不思議なことに、ほとんど保護活動に携わっていなくても先進地視察に行っただけで保護活動の第一人者になってしまうのである…。

 

 

 

全く役に立たないとは言わないけど、視察するより一歩行動することが大事。

 

なぜ視察などにお金を使う?

 

動物愛護やってますアピールは他の方法でやってほしい。

 

ちなみに私はいまさら視察に行こうとも思わないし、1日でも留守にすると命がない子がいるのに悠長に視察などに行けるわけもない。

 

 

 

保健所に収容される=殺処分 ということからなんとか命を救いたいと考えて、保健所からの引き取りを中心にやってきましたが、何度も何度もこういうことが繰り返されると、果たしてこのまま保健所と付き合っていっていいものかと思う。

 

また、ブラックリストに載るかもしれませんが、保健所との付き合いがこれまでになるなら、言うべきことは言って来ようと思います。

 

今週中に時間を見て、保健所に行ってこようと思ってます。

 

 

助けられなかった命があるかもと思うと、本当に落ち込むし、疲れる話をしに保健所に行くかと思うと気が重いです。

 

なぜ、何度も何度も何度も同じことを繰り返すのか。

 

そして担当者の気持ち1つで、保護しなくなるとか本当にやめて欲しい。

 

 

 

 

Amazon欲しいものリスト

 

 
 

●問い合わせ先
メール;happy.animal.club@gmail.com

 

 

●ご支援先

 

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

金融機関コード 9900

店番 838

普通口座

店名 八三八

口座番号 0048403
口座名義 ハッピー アニマル クラブ


ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031

名義 ハッピー アニマル クラブ



譲渡条件はこちらをご確認ください。

ハッピー・アニマル・クラブ HPはこちら

ご支援・お問合せについては こちらをご覧ください。 


 押していただけるとうれしいですニコ 

  犬と猫とお気楽ひとり暮らし~ずっといっしょにいられますように~  





にほんブログ村