ガン細胞の数 | 三毛猫の膵臓癌から逃避したいブログ 

三毛猫の膵臓癌から逃避したいブログ 

2013年11月 膵癌の診断 47歳男 人生絶望 なにもやる気しない 座して死を待つのみ 俺はどうしたらいいんだ! 誰か助けてくれ!

高校の教科書で、人体の細胞数は60兆個と書いてあった。


平均体重60kgとすると、細胞はほとんど水なので、比重は約1であり、体積は60リットル。


肉1kgの体積は、約1リットル(=1000立方センチメートル)で、細胞数は1兆個。


100立方センチメートルで、1000億個。


10立方センチメートルで、100億個。


1立方センチメートルで、10億個。



直径5センチ(半径r=2.5cm)の球体のガンがあったとする。


体積は、


V=4/3πr^3

=4/3*3.14*2.5*2.5*2.5

=65

立方センチメートルもある。


細胞数は650億個もある。



免疫療法で、樹状細胞かなんかに攻撃させたところで、やっつけるのは無理そうである。


1回の注入細胞数が何億個か調べてわからなかったのだが、仮に50億個としても


何分の1しかガン細胞に到達しないし、1人1殺で頑張ってもらっても650億個は無理そう。



一つのガン細胞が650億個になるまでに何回分裂するかというと


N=log2 (65000000000)=36 回


ガン細胞が36回も分裂する間、体の免疫機構が気づかなかったのだから、


免疫力UP! と叫んだところで


免疫機構は効かないのだろう。


一番頼りの免疫機構が効かないのだから、各種、健康食品、サプリメントも効かないだろう。


ちなみに、気功とか神仏に祈るというのは論外であろう。ガン細胞が死滅するメカニズムが不明。


以上、とほほな、計算結果でした。