こんにちは!

ひかりです。

 

この前、シーテック・プレミア(SheTech Premier)という女性エンジニアのためのプログラミングスクールの無料セミナーを視聴しました。

 

その感想と、シーテック・プレミアについてちょっとしたためておこうと思います。

 

シーテック・プレミアとは

 

シーテック・プレミアとは、Tomoka氏という独学からプログラミングを学び、メルカリ・サイバーエージェントへの入社経験もあるゴリゴリの女性プログラマーが監修した、女性専用のオンラインプログラミングスクールです。

 

転職率は今まで約200名の受講者に対し、98%と転職にめちゃくちゃチカラを入れているプログラミングスクールでした。

 

逆に「フリーランスプログラマーで悠々自適♪」という訴求は一切なかったです。

 

転職サポートをがっつり利用して、女性プログラマーとして必要としている企業に就職し、フレキシブルに働ける環境にいこう!みたいな感じ。

 

なので仕事にライフスタイルをあわせるというよりは、自分のライフスタイルに合う仕事(企業)を探せそうですね。

 

シーテック・プレミアは特に転職サポートへの熱意がハンパない!(転職できるまで無期限サポートとか)

 

ここは口コミでも評判になるでしょうね!

 

なので子どもさんがいらして、就業時間が流動的になりがちな方も、シーテック・プレミアの厚い転職サポートを使ってかなり希望に近い企業に就職できるのでは、と感じました。

 

プログラミング自体、まだまだ需要のある職業なので、一度本気でスキルを身に付けてしまえば、後々かなり自分や家族を助けられる職業だと思います。

 

そのシーテック・プレミア監修のTomoka氏の紹介動画はこんな感じ。

 

 

エンジニアtypeという、エンジニア専門の転職サイトでTomoka氏のインタビュー記事もありました!

 

 

読んだ感じ、可愛らしい見た目に反し、かなりオトコマエな女性な印象です。

 

シーテック・プレミアでは3ヶ月でプログラミングが学べる?

 

女性向けのwebデザイナースクールはかなりたくさんあると思いますが、シーテック・プレミアはwebデザインではなく、主なプログラミング言語が3ヶ月で学べるそう。

 

・フロントエンドスキル(HTML,CSS,JS)

・バックエンドスキル(PHP,SQL,DB)

・バックエンドフレームワークスキル(Laravel,CakePHP)

 

これだけできればスーパープログラマーだと思いますが、これが3ヶ月で学べる秘訣は「やり方ではなく、プログラム言語のプロセス(仕組み)を学ぶから」です。

 

3ヶ月でこれだけのプログラム言語をマスターできるとはとても思えませんが、就業レベルまで持っていくのもなかなかヘヴィだと思います。

 

どれかに絞ったほうが・・・?とも思いますが、シーテック・プレミアは初心者でもプログラミングができることを念頭に置いたスクールなので

「どのプログラム言語を突き詰めていくか決めるために、一通り学ぶ」のだと推測しています。

 

まったく何も知らない状態で無理やり「この言語を学ぼう!」と決めても、勉強が進んでから「こんなはずじゃなかった・・・」となっても遅いですしね。

 

絞っていくのはあらましを学んだ後に「やっぱりこれ」と決めても遅くないですし、主要なプログラム言語を押さえておいて絶対に損はないはずです。

 

 

シーテック・プレミアは本気で学びたい人のためのスクール

 

ここからは無料webセミナーの感想も入ってきます。
 
ちょっと驚いたのが、シーテック・プレミアが設定している一日の必要勉強時間です。
 
これはセミナーを受けて知りましたが、1日4時間を想定しているそう。
 
もちろん、目安なので人によってこれより少なかったり多かったりすると思いますが、この4時間を見て二の足を踏む人も多いはず。
 
でもそれを隠さずに、しっかり無料セミナーで伝えているのは「本気でプログラミングを学ぶ人のためのオンラインプログラミングスクール」と掲げているシーテック・プレミアの姿勢そのものに感じました。
 
また、無料セミナーでは「これなら私もできそう♪」と思える甘い誘い文句はほぼありません。
 
むしろ、Tomoka氏の経験談を聞いて「やはり頑張らないといけない世界なんだ」と身が引き締まる思いだと思います。
 
それでもTomoka氏の経験談や、セミナーで話している内容に心躍るような人は、シーテック・プレミアに参加しても損の無い人だと思います。
 
 

シーテック・プレミアはフリーのプログラマーは想定していない

 
先にもお伝えしましたが、シーテック・プレミアは女性エンジニアとしての転職にものすごく力を入れています。
 
そして女性の将来のキャリア形成にも熱心です。
 
現役エンジニアが面接指導だけでなく、ポートフォリオの作り方や、自己PRまで指導してくれるので、エンジニア業界が未経験の方でも不安なく転職できそうです。
 
一方、転職やキャリア形成にチカラを入れているけどフリーランスで活躍できるとは一切うたっていません。
 
シーテック・プレミアでは指導実績のある現役エンジニアが講師や転職サポートをするのですが、だからこそ無責任にいきなり「フリーランス」とは勧めないのだと思います。
 
フリーランスのプログラマーは、個人一人だけで開発ができるような案件もあるにはあるそうですが、チームとして参加して分担して作り上げるケースもよくあるそうです。(知り合いのプログラマーに聞きました)
 
いきなりフリーランスになると、経験不足もそうですが、チームプレイの経験がないので、チームとして分担する案件に参加するのが難しくなってしまいます。
 
その点、まず転職してチームで作り上げることを経験していけば、ゆくゆくフリーランスになる選択肢もできてきますよね。
 
私も個人的にはデザイナーもいきなりフリーランスではなく、多くを学べる会社員から始めるべきだと考えています。
 
また違う視点からもシーテック・プレミアをまとめた記事があるので、シーテック・プレミアに興味があったり、未経験からでも本気で女性プログラマーになりたいと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。