久しぶりに鎌倉に行ってきました。引っ越してからは交通費が馬鹿にならないので足が遠のいていますが、日常から少し離れてゆったりした時間を過ごせるのは心身ともにリフレッシュできます。

photo:01



大草直子さんが同じフォンタナマジョーレのニットスカート(レンガ色)をお持ちで、シャツと合わせて迫力のある大人のマキシスタイルが紹介されていました。大草さんの着こなしはあまりに格好良くて私のスカートとは違うアイテムのように見えますが、今回はシャツを合わせる所だけ真似させていただきました。

繊細なニットスカートなので本当はカゴと合わせるのは危険行為です。実はすでに2箇所ほど引っ掛けてしまい糸が飛び出てしまいました。(おそらく表にあるレザーのネームタグ入れの角が犯人かと)

飛び出た糸を裏側に引っ張るために使ったのは、裁縫箱に眠っていたこちら。

photo:02


糸通しです。裏側から糸通しの先端を表に出し、出てしまった糸をピンセットで糸通しにくぐらせ後ろに引き込みます。これであまり目立たなくなり、ホッと胸を撫で下ろしたところです。

もう7月なのですよね。あっという間に四半期が終わりました。明日からまた仕事頑張ります。