11月に行った温泉宿の「花しぶき」

新鮮な魚介類と温泉を楽しみたくて、千葉館山まで足を延ばしました。
初めての宿泊で選んだのは、宿が力を入れている新メニュー
『南総館山発見膳』がついたプラン。

お品書きは、有名な「南総里見八犬伝」になぞらえた手の込んだもので
季節に応じた新鮮な魚介や地の野菜をふんだんに使った創作料理。

八犬伝の名の通り 8品のコースでしたが、その前にも先付がでてきたりと
宿ごとに心を込めた独自のおもてなしがあるようです。

季節柄、伊勢海老が随所に出てきましたアップ
活造りで出てきた殻は夕食か朝食にお味噌汁にしてくれるとのこと。

食いしん坊の我が家は翌日に取っておくことはせず、夕食にお願いを(笑)
驚いたのは一緒に出てきたご飯でした。

てっきり、白米か炊き込みご飯などを想像していたのに
小鉢の蓋をあけたら、何といくらにあわびに・・・ラブラブ!
(しかも、お椀もご飯もコースメニュー外でした、、、)

もうはちきれんばかりにお腹がいっぱいに。。
何度も温泉に入って、日ごろのストレスも疲れも流してきました温泉

写真は8品すべて載っていませーん。

 三毛姐のブログ-花しぶき①

 三毛姐のブログ-花しぶき③

 三毛姐のブログ-花しぶき③

 三毛姐のブログ-花しぶき②

 三毛姐のブログ-花しぶき④

 三毛姐のブログ-花しぶき⑥

 三毛姐のブログ-花しぶき⑤

最後におまけの朝ごはん。こちらもお腹いっぱいでした。

前日に伊勢海老のお味噌汁を堪能してしまったのですが
朝は、鰆(さわら)のお味噌汁でしたにひひ

 三毛姐のブログ-花しぶき⑥