美味しいお蕎麦が食べたくて、いろいろサーチして見つけたのが

千葉の鴨川にあるこちらのお店。「加瀬」さんです。


せっかくきたのでお昼のショートコース2500円を注文しました。


まずはお茶とともに「たまご豆腐」が。これはお通しのようです。

しっかりとした卵の味とプリンのようななめらかさ。


 三毛姐のブログ-加瀬:卵豆腐



「そばがき」

 今まで食べたことのある「そばがき」がスタンダードなのか

 こちらが本来なのか、それほど蕎麦に詳しくないのでわかりませんが

 美味しい!と思える「そばがき」を初めていただきました。

 お餅のようなねばりと柔らかさがあって、お蕎麦の香りも豊か。



 三毛姐のブログ-加瀬:そばがき


「せいろ」


 かえしがとても美味しい!辛めで濃厚ですが甘みもあり奥深い。

 こんなかえしは自宅では作れません。。

 美味しいかえしにお蕎麦をちょこっとつけて、、最高です。


 三毛姐のブログ-加瀬:せいろ


「にしんそば」


 「にしんそば」は、普段から好んで食べるお蕎麦ではなかったので

 ほぼこれが初めての「にしんそば」になりますが、衝撃でした。


 分厚くて大きな鰊には、しっかりと、でも優しい味つけがされていて

 とても美味しい。この鰊を一口食べたとき、幸せを感じました。


 あたたかいお蕎麦はもっちりしていて、お出しと鰊も良く合います。

 せいろとは違う美味しさでした。


 三毛姐のブログ-加瀬:にしんそば


「甘味」


 幸福感がMAXになった最後の甘味。

 かわいらしい器で「豆寒天」を黒蜜でいただきました。

 
 三毛姐のブログ-加瀬:甘味


 一度でいろいろなお蕎麦を少しずつ楽しめるショートコース。大満足でした。


 なかなか来れない場所にあるだけに、訪れる度にオーダーしそうですが

 今度は「にしんそば」を単品でお願いするのもいいかな・・・。


 店内は重厚感のある大きな木のテーブルがたくさんあり

 お蕎麦屋さんなんだけど喫茶店でも通じるような独特の雰囲気でした。


 器もそれぞれに素敵でしたが、特に「にしんそば」に使われている

 石っぽい器は、デザインがとても好きでした。


 ここはもう、リピート間違えなしのお蕎麦屋さんです。