おうちで美味しいコーヒーを飲むコツは?



質の良いコーヒー豆を使うこと。
何よりも、鮮度が命!
できれば豆で購入して、淹れる直前に挽いてください。
それが無理なら、購入する際に使用する器具に合わせた挽き目で挽いてもらってください。
豆でも粉でも、なるべく早く飲みましょう。
どんな素晴らしい保存方法も、新鮮なお豆には勝てません。

次に大切なのは、使用するお豆(粉)とお湯の量を守ること。
レシピはいろいろあるので、どれがベストという事はありません。
好きなレシピで構わないと思うし、お豆に合わせて、気分に合わせて、変えるといいと思います。
でも、大切なのは、きちんと測ること。
テキトーだとテキトーな味になります、たぶん。

できることなら時間も計るといいと思います。
何秒蒸らすかとか、何分何秒で抽出するかとか、基本レシピがあるので参考に。
これもお豆や道具によって変わるので、どれがベストという事はないと思います。

そして、使う道具に慣れること。
慣れない道具は使いにくいので。

失敗することもあるかもしれないけれど、とにかく慣れること。
諦めずに楽しんで!

新鮮な豆を使って、きちんと量を守れば、そんなに大きく外す事はないと思います。

自分のために、誰かのために、心を込めて淹れてみてくださいね。