エノキちゃんの白いふわふわしたの問題。
ホームセンターをはしごしてみました。

1軒目はあまり詳しくなさそうなお兄ちゃん。
白くてふわふわしたのの正体も分からぬまま、『広範囲に効果あり』と書いてあった薬を撒くことをすすめられました。

2軒目は、園芸コーナーにいた方に声をかけてみましたが、分からなかったようで、別の方を呼んでくれました。
呼ばれた方は検索用のiPad持参。
話をしながら調べてくれました。

やっぱり白くてふわふわしたのは
エノキワタアブラムシ
だろう、と言うことに。

でも…
この薬がおすすめ!
とハッキリは出てこない。

◯◯病
とか
◯◯ 駆除方法
みたいな検索をすると
コレ使うといいよ、みたいな感じで代表的な薬や対処法がたくさん出てくるのですが…

それらしきものは出てきません。

テープで取りましょう
ハブラシで落としましょう
牛乳かけましょう
ビールかけましょう
油と洗剤とお水を混ぜたものもいいですね
木酢液もいいですよ
てんとう虫に食べてもらいましょう

みたいな。

物理的に取り除こう作戦は、完全に取り除くのは不可能なので、次なる対策希望!
(だって、連れ帰る前にできる限り落としてきたんだもの…)

木酢液は、個人的に安全性に不安があるのでNG!

牛乳かけてみようかな。
ダメならビール、それでもダメなら油洗剤。
みたいな、三段活用計画。

そして、植え替え用の鉢と用土各種も購入。
2軒と100均をハシゴして、いろいろ取り揃えてみました。

ハシゴ途中に、園芸店があり…
完全にそのお店の存在を忘れていた自分のバカさ加減にがっかりしつつ、でも、薬ではない対処に落ち着いてよかったな、と。

薬をすすめたら売り上げにつながるのに、どうやら薬で駆除とかではないようですね…と相談に乗ってくれたお兄さん。
ありがとうございました!

詳しくなくても、分からなくても、一緒に対処法を考えてくださったのが嬉しかったです。

私もそうありたいと、思いました。
プロとして、知ってて当たり前、知らないなんて恥ずかしい、ではなく。
プロだからこそ、知らないこと、分からないことには責任取れないわけで。

本当にありがとうございました!

とりあえずは牛乳スプレーやってみます!