私とお母さんはいつもケンカばっかりしてたんだー。



 

あしあとみいげ個人ホームページ

あしあと オンラインサロンWAKUGAKUホームページ
あしあと ご提供中のメニュー&イベント

 

【You Tubeチャンネル】
あしあと You Tube みいげチャンネル
あしあと You Tube ハンくんさんぽ我道を行く!
あしあと You Tube お茶の間『てんてん』チャンネル
あしあと お問合せはこちらから

 

あなたの『幸せ』ってなんですか?

幸せに生きるコツをお伝えする

心の整理屋みいげです!

 

あなたを
幸せな人生へナビゲート!



*******************



中学生ぐらいから

私は、お母さんとよくぶつかった


お母さんとのケンカは

全く分かり合えないものだった



私も、何に怒っていたのか覚えてはいない

けれど


お母さんは

私の話を全然わかってくれない!


って思ってた。



いつもケンカしても

仲直りした覚えはない


ただなんとなく時間が経つと

いつものようになっているって感じだった




私は

お母さんのことを大嫌いではなかったけど



お父さんがアル中なのは

お母さんのせいだと思うようになってた



いつも

お母さんが家にいないから

お父さんが寂しくてお酒を呑むんだって思ってた



お母さんがいない時は

妹の世話や

晩御飯の用意や家事を手伝っていたから

私は

お母さんに対して強気だった


こんなにやってあげてるのにムキー

って思ってた



大きくなると

早く家を出たかった

妹のことを置いていくのは辛かったけれど

私も限界だった

どんどん酷くなるお父さんを見ているのが怖かったから。



そして

21歳で結婚して家を出る。


あの時のことを

私はずっと


逃げ出してしまった。

という

罪悪感として背負い続けた。



自分だけ

あの苦しみの中から逃げたズルいやつだと思っていた



そんな想いを抱えながら

20年を過ごした


カウンセラー養成講座を受けていたときに

そのことを話した


そしたら

講師のうさこが、こう言った。


よく、逃げたねぇ

って


私はその言葉にビックリして

瞬間にボロボロ泣いた


ずっと私の中での十字架だったものが

『良かったの?良かったんだ。良かったんだ』って

やっと

自分を責めることをやめられた瞬間だった。



私は逃げ出したんだから

家族のために生きなければって思ってたし


逃げ出したから

幸せになれないって思ってるところもあった



そんな20年を過ごして

心の世界に出会う



幸せになれない

幸せになってはいけない

という

私の決めたことを

20年間やり通してきてたことに気づいた



だけど

私は

幸せになりたいと

もがいていた



みんなが幸せそうで羨ましかった

なんで私だけこんなに幸せじゃないんだーって思ってた



だけど

それは


私が

幸せになってはいけない人間だ

って思っていたから

それを証明し続けていただけだったと知った時

衝撃だった


そして

その心の仕組みを知った時



変われるんだって思った



難しいとも思ったし

そんな簡単に無理!って思ったけど

できるのかもしれないとも思った



できるなら

やってみたいと思った



だから

やり続けた

やり続けたら



できたんです!

できるんだ!

変わるんだ!



私は、、諦めが悪かったニヤリ

諦めずにやり続けていると

どんどん

私の常識が変わりだした

周りも変わりだした



本当、自分でもビックリする。



今日もてんてんcafeのあと

お母さんといろいろ話した



以前は話せばケンカばかりだったけど

今、話し出すと止まらない

時々、腹が立つこともあるけれど

昔のように、ケンカのまんまでは終わらない。


ちゃんと私の気持ちを伝えることができるようになった。

まぁ相変わらず、お母さんには伝わらないかもあるけれど(笑)



『こうやって、お母さんと普通にいっぱい話せることができて良かった。』

こんな日がくるとは思っていない 

あの頃の私へ


お母さんみたいにならない!と

頑張っていた私へ



未来の私からメッセージを送るならなんて送ろう。



笑いながら

やり合ってて大丈夫笑

いつか、分かり合える日が来るからね♡


かな。



それはきっと

私と、こどもたちともそうなんだろうなって思う



だからこそ

大丈夫だと思える



何があっても大丈夫

私たちは

幸せになるしかないんだから



今日は母のきのこカレーでした♡