私は自分の顔が嫌いでね

可愛くないと思ってた



お顔自体は

そんなに悪くはないと思いつつも笑



可愛くない



と、思ってた



だから

笑顔がかわいいなんて

そんなわけがないから 

そもそも

かわいい笑顔してるなんて思ってもなかった



顔が好きじゃなかったから

写真が好きじゃなかった



小学校の入学の時に

写真撮られるのが嫌でしょうがなかったことを

覚えている



だけど

笑っていれば

みんな仲良くしてくれると思っていたし



良い人

誰かの役に立つ人

人をまとめる人は

きっと

みんなから好かれるんじゃないか?

なんて

無意識で思って

やっていたのだと思う



だから

人前では怒らないし

ニコニコするように心がけていた



そうやって

生きていた私に 

友達がある日言ったのが


あんたの笑顔痛いねん


だったよね

頭真っ白なったよね



でもきっと

言葉の通りだったんだなぁって思う



私の笑顔は

本当の笑顔じゃなかったんよね



誰かに嫌われないようにするための笑顔だった



私はね

いったい

どんな顔をしていたらいいのか?

っていつも考えていた


唯一できるのが

笑っていることだった



でも 

嘘つきの笑顔だって

見破られてしまった



そして

私は

自分と向き合うということを通して

たくさんの自分と仲直りして

たくさんの自分をおかえりしてきた



でね

いまはね

私のこの顔も肉体も

精神も

全部が愛おしいなぁって 

可愛いなぁって

そんな風に思えるようになったんよね



そしたらね

あちこちから

私の笑顔が大好きだよって

言ってくれる人がいてね

本当にビックリしている



私が受け取って

私が愛でると

周りの人からも愛でてもらえて

しかも

その人に元気を与えられてるって 

言ってもらえるなんて



この世は本当に面白いよね



私が私のことを

好きになれば

周りが私で元気になるなんて




だから

私が幸せであれば

周りも幸せになるってことなのよね 



それは

周りに

何かしてあげるとか

何かあげるとかではなくて良かったんだよね



私は

毎日

私の顔を鏡で見るのが好きです


人からどんなふうに見えてるのかは

わからないけれど

どうやら

癒されているようだし(笑)

どうやら

元気を振りまいてるようだし(笑)

なら

そりゃ最高だなって思うんです


自分が自分を幸せにすること

それが誰かの幸せにも繋がってる


って

そういうこと。



あなたは

あなたのこと好きですか?

大切で愛おしいと思いますか?


まずは

あなたのことを幸せにしてあげましょ♡


あなたが幸せになることに

何の遠慮がいるのだろうか?






幸せに生きるための

心の整理術講座



☆自分と向き合う

1DAYワークショップ

このような方が対象です
悩みの原因を知って自分らしく生きたい方
期待できる効果
自分に自信が持て自分軸になる

※次回開催をお待ちください!



☆マスターコース

自分軸の構築

セルフカウンセリングができるようになる


〈お申込みはこちらから〉


  • 幸せに生きるための心の整理術
    マスターコースですることは?

    人生の棚卸

    悩みの原因を探す
    人生の見方を変える
    自分の価値観を知る
    自分の隠れていた才能を知る
    夢の実現



▼全てのメニューはこちらから!