毎年2月は

お味噌を作ります



以前は

お母さんに呼び出されて

2人で作っていたんです



その時は

お味噌造りが嫌で嫌でしょうがなかった


なんで私だけやらなあかんねんって思ってたし

なんせ、寒かったって思い出しかない



でも

5年前から

お味噌造りたいって人たちが

一緒に作るようになった



そしたら

みんなでお喋りしながら混ぜ混ぜコネコネするのが

めちゃくちゃ楽しくてね


その時に

おいしくなぁれ!

おいしくなぁれ!

ってみんなで呪文のように言いながら

混ぜコネしてから


すっかり

うちで作るお味噌は

幸せお味噌

と、呼ばれるようになった


ちなみに

麹、大豆は

無農薬、無肥料のええヤツです♡






麹と塩を混ぜて



柔らかく茹でた大豆を潰して

麹と混ぜる。



おいしくなぁれ!

おいしくなぁれ!

ってね。





とにかく

いつも

笑い声が響き渡る!



推し活の話や

パートナーの話や

子どもの話

更年期の話

仕事の話

どうでも良い話

なんせ

みんな喋りたい放題!


なんせ

面白い!


こうやって作られたお味噌は幸せものだと思う

そしてここから

みんなのお家にお嫁に行く♡


夏頃には

みんなをおいしさで幸せにする


みんなが幸せになるのは当たり前!


こんな時間を過ごせることが

何よりの幸せだなぁって思う


本当にありがたい。