今日は

毎年恒例の

幸せ味噌造り日でした!






みんなで

こねこねしていきます



このコネコネタイムには

みんなの近況を話すのが楽しくてね







今日も

そんなこんなで


パートナーシップの話をしながら


わかって欲しいとか

わかってもらいたいとか

そんなこんなを話していたのだけど


私は

母の静子と準備をしながらで

途中、

『あれ?なんかいつもと違う?!』と思うことがあって


『あれ?このままで良かったっけ?』って

聞いたら

お母さんが

『え?あかんやん!!!』

って言ったのね



なんかさ

それがさ、

とっさのことだったとはいえ

私は

『ちゃんと確認のために聞いたのに、怒られた(T . T)』と思っちゃって



聞いたのに怒らんでもいいやん!

って

なんか腹が立ったのね



で、さ

みんなの前だけど

プンプンしたら

お母さんもプンプンして


『みんなの前で怒らんでもいいやん』って言われて

怒り収まらんくてさ



『私はあんたが悪いみたいに聞こえて嫌やってん』って

言ったけど

『わかったわ。どうせお母さんが全部悪いんやろっ』って

捨て台詞吐かれてさ



なんかさ

めっちゃ悲しくなったん



このセリフ

わたし

自分の子どもにも

しょっちゅう言ってたん

(今は言うのやめたんだけどね)



で、私の記憶にはなかったけど

このセリフ

お母さんから受け継いだんだーって

思ったのと



このセリフで

いつも

これ以上、

自分の気持ちを伝えられてこれなかったんだなぁって



この言葉で勝手に

終わりにされてたんだぁ



だから

わかってもらえない

とか

話を聞いてもらえなかったって

いつも思ってたのかぁって思ったら


涙が溢れてきちゃってね


悲しくなってきてね



でもさ

私は

今なら

お母さんにちゃんと伝えられるなぁって思ったのね



だから

『あのね、お母さんを責めたくて言ってるんじゃないよ。

私はね、普通に聞いたことで怒られたと思って嫌やって言いたかったん。』



そう言うと

お母さんはまたいろいろ言ってたけど


私は

自分の気持ちは伝えたから

『これでいいわ』

と、その場を離れた



昔の私は

お母さんと

とにかくケンカをしていた



いつも

なんでわかってくれないんだよ!

って怒ってた

その理由がわかったわ。



いつも

こうやって

自分の気持ちを言う前に止められてたんだなぁって


それと

上手に本音を伝えることができなかったんだなぁって



泣けてきたのは

その時のことを思い出して

あーそっかあって

あの頃の私を思うと

涙が出てきた



私は昔

いつも泣いて話すから

怒られてたのね


これも

わかってもらえないことの歯痒さ

伝わらないことが悲しくて涙が出たんだなぁって



わかって欲しかった

聞いて欲しかった

私の気持ちを受け取って欲しかったんだなぁって

涙が出てきた



お味噌造りが終わって

帰る前に

『さっきはごめんね』

って言ったらね


お母さんも

『そんなすぐに、私も抑えられないから』って

でも

ケンカしても

思ってることを言えるって良いなって

話した



しこりが残ったままより

ぶつかっても

言えてる良かったって



私とお母さんは

ぶつかることが多い2人だけど


きっと

それが私たちのやり方だったんだなぁって思う



48年やってきて

だいぶ上手になってきたよ笑笑



ぶつかっても

お母さんと私は

大丈夫



信頼できる人が

自分と

自分以外にもいてるんだってことが

とても嬉しい



きっと

また

こうやっていくんだろうけど

私は

これでも

良いんだなって思う



私たちは

ベタベタする親子ではないけど

多分これがベスト



ぶつかるって 

嫌だけど

良いこともある


そんなしょっちゅうはいらないけどねー笑



おかげさまで

私のインナーチャイルドが

また癒されました♡

そんな静子のご飯はサイコーにうまい!

ありがとう♡



▼あなたの本当の声を聞いてあげませんか?


▼全てのメニューはこちらから