昨日は

父の一回忌でした



私が物心ついた頃には

しっかり

アル中になっていたお父さん

ですが



私はお父さんが

小さい頃から大好きでした



いつも

お母さんより

私を気にかけてくれていた



大人になっても

ずっと気にかけてくれていた



私が産まれる前に

大きな病気になって

生死を彷徨い

その痛みと生涯闘った

お父さんでした



お父さんが居なくなって

今でも寂しくなる


実家には

必ずお父さんがいたのに

今は居ないしね



でも

実家にいてると

お父さんと一緒にいてる気分になります



人はいつか死ぬ


人は死んだら

何も持っていけない


人は死んでも

その人の心は誰かの心に残る



人はいつか死ぬ

ちゃんと終わる



その時

笑って旅立てるか



その時

残された人が笑って見送れるか



それが

その人の生き様




私のお父さんは

みんなに笑って見送られた



そして

お父さんが亡くなった

そのすぐあとの顔は

笑ってたんです



お兄ちゃんと泣きながら

『お父さん笑ってない?!笑笑』って

鼻水と涙でぐちゃぐちゃになりながら

笑った



あれから1年



やっぱり私たちは笑っています



お父さんのおかげで

私たちは


『今』できることを

ただ楽しむ。



悩むことも

喜ぶことも

『今』やる



もしも

何か後悔したとしても

その後悔すら

私の人世の中のシナリオ



どんなことが起きても

人は

生きて

いつか

死ぬ



だから

だったら

どうしたい?




お父さんが好きだった

カラブランカが

今日も元気に咲います♪