昨日、少し実家へ行ってました。

この時期はお祭りの時期で
なんとなくお祭りの時は実家に行くのが
当たり前みたいになっています



お父さんが亡くなってから
昔話をする事が増えたんだけど

昨日もお父さんの話をしていて
お父さんが
お母さんのすることに
一切反対しなかったって話をしてたのね

その話はしょっちゅう聞かされてたんだけど
その話の中で


うちは自営業だったから
その手伝いをお母さんもしてたんだけど
そのことを、お父さんが
『申し訳ない』って言ってたという話を
昨日聞いてね
もうね、ビックリ。


『家の仕事を手伝わせて
お前のやりたいことの時間を奪って申し訳ない』


そんな話だったんだけど


私、ずっと
お父さんはお母さんがあちこち外に行くことを
怒ってたんだと思ってたんよね

だってさ
その家の仕事のことで
しょっちゅうお母さん怒られてたから

いつも怒られてるお母さんしか
見えてなかったんよね


だから
私、勘違いしてたのよ
40年以上も笑笑


わかんないよねぇ

多分
人生って
そんな勘違いだらけなのかもしれない


話てみるとわかることがいっぱいあるね


今朝はオンライン朝活だったんだけど
何気ない話をらしながらでも
自分の頭ん中がスッキリしたりする


誰かと過ごすって
めんどくさかったり
煩わしさもあったりするけど
実はとても幸せなこと