ゴールデンウィークは

ワクガクの仲間が企画してくれたBBQへ

 

 

その前には

お茶の間てんてんの仲間で

『おむすびの会』を開催

 

 

 

 

どちらも

とーっても気持ちの良い空間でした

 

 

 

私はね

昔から

気の利く女でしてね真顔

 

よく幹事とかしてたんですけど

参加者が来るとお迎えして

帰る時にはお見送りして

ほとんど酔っぱらうこともなく終わるって感じでした

 

 

仕事や子ども関係の集まりとかも

あれこれ先回りしたり

頼まれてもいないのに

気遣いやたらしたり

 

 

いやーめんどくさい女でしたね

 

 

結局

そうしている方が

良い女やろ?

的な?ニヒヒ

 

褒められたかったんですよね

凄いねって言われたかったんですよ

 

良い人でいたかった

 

その反面

動かない人のことを非難したりしてた

 

 

あ、気遣いが悪いわけではない

全くしないのもおかしいしね

 

 

気遣われないと怒るしね笑笑

 

 

何を言いたいかというと

 

 

過剰な気遣いはいらない

自分がしんどくなるような気遣いはいらない

 

 

なんていうか

そういうの

疲れません?

 

お互い疲れる

 

結局

良い人でいたいってための気遣いは

迷惑だったりするチーン

 

 

でね

最近、イベントやらで

沢山の人と関わることが多いのだけど

 

どれも

とーっても居心地がいいのね

 

なんでだろうー?って見てると

みんな

余計な気遣いがない!

 

 

それぞれがそれぞれで楽しんでいる

 

 

あとね

 

変な遠慮がない!

この遠慮も厄介よねー

 

結局、

自分のことを卑下してたりもするしね

 

 

私は良いのでどーぞどーぞ

とか

 

ほんで、ほんまに先に取られたりして

自分の分無くなって

ガビーーンチーンってなるやつ笑

 

いらんいらん

 

 

なんでそうなるかっていうとさ

 

人の評価ばっかり気にしてるからよ

 

自分の『好き』を後回しにしてるんよ

 

まぁね

いつもいつも自分の『好き』を優先はできないかもやけどさ

 

そればっかりしてたら疲れちゃうよ

 

でもね

みんなやってきたよね

 

だってそう教えられてきたもんね

 

やってきたやってきた!

 

だけど

少しずつ

 

『自分の好き』がわかると

『自分の気持ち』がわかると

 

自然と

自然に人と関わることができるようになる

 

 

段々

余計な気遣いが減り

変な遠慮がなくなると

 

みんな自然と

自分のやれることだけをする

 

足りないところを

その時できる人がする

 

それでも足りなければ

『誰かやって〜!』って

誰かに頼る

 

 

嫌なことがあれば

あの時あれが嫌だったなーって

本当の気持ちを伝えることができる

 

 

そして

何より不思議なのは

自分がそうなると

 

そんな人が

周りに集まり出す

 

 

それが

なんとも心地が良い

 

 

自分のしたいこと

自分のやれることだけするってことは

 

誰かのやれることを奪わないで済む

 

 

なーんか自然と回り出す

 

 

ホント不思議だけど

まぁそうなるのですよ

 

 

面白いねー

誰かを変えたいと思っても変わらないけど

 

自分が変わると周りが変わる

 

 

って

ホントなのよ

マジなのよ!

ガチ!なのよ!

 

 

信じられないぐらい

世界が変わるよ!

 

 

そして

それは

あなたにもできる!

 

心の魔法使い教室
~自分に魔法をかける~

あなたは自分のことが好きですか?
幸せですか?
あなたはどんな人ですか?
あなたはどんな人生にしたいですか?

 

 

 

 

全ての問題は自分の中にある

さらには
問題は自分で変えられる
言い方を変えれば、自分にしか変えられないってこと

さらにさらに言い換えれば
全てが自分の思い通り!

自分に魔法をかけることができるのは
あなた自身なんです!

 

▼お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

▼その他のメニューはこちらから