屋久島へひとり旅してきました

3泊4日の屋久島


スケジュールは

1日目友達と会う

2日目縄文杉へ行く

3日目白谷雲水峡へ行く

4日目帰る  



めーっちゃザックリ予定ニヤニヤ



元々はめっちゃちゃんと決めたい派


お店とか調べて

行きたいところを細かくリサーチして

無駄無く動きたい


そんな旅行ばっかりしてきたんだけど


今回は何にも決めず

唯一

行き帰りの交通事情だけは調べて

それ以外は

完全ノープラン!


そんな屋久島旅行2日目は

早朝から縄文杉へ


縄文杉はお友達の旦那様が

ガイドさんなので

直接お願いして

7名のツアーに参加させてもらいました!





私以外は

東京からのご家族とカップル

そして秋田からのおじさん 



ちょっとずつ皆さんとお話しながら

長ーい道のりを歩きます


なんせ往復10時間ってコースですニヤニヤ


6時半出発!

まずはトロッコ道を8キロ



こんな感じ⬆︎


途中ガイドさんから

いろんなお話しを聞けて

休み休み歩くので

この8キロは以外と余裕でした♡







ガイドさんのカメラテクがすごい!!!

こんな写真1人で行ってたら撮れなかったー!



テクテクテクテク歩いて

トロッコ道が終わると

いよいよ縄文杉までの山道へ!

ここからが本番らしい!


と、その前に腹ごしらえ割り箸

私は友達のまゆがお弁当作ってくれましたー!


美味しかったー!

ありがとう♡


ガイドさんからは暖かいお味噌汁ー♡

体にしみーる♡



お腹が満たされたら

再び縄文杉に向けて出発ー!


ここから2時間の山道は

マジでしんどかったぁニヒヒ

写真撮ってる暇もないー笑笑


なんとかみんなで頑張って歩いて登って

いよいよ縄文杉ですー!





が、あれ?

遠いーーーー笑い泣き


以前はそばまで行けたらしいんだけど

木の根元が荒れてしまって

今は遠くからしかみれませんニヒヒ


それでもねー

すごい迫力だったぁ


なんというか

『わー!すごーい』

なんて感じじゃなくて


ってかんじだった


樹齢2000年〜7000年といわれている


何千年もただここに生き続けできた


その間に私たちは何回生まれ変わってきたんだろうか?


私たちはちっぽけだ



縄文杉は

ただここに

『ある』だった



縄文杉を頭に生やしてみたニヤニヤ



今回の縄文杉のトレッキングで感じたのはね


実は

ここに来るまでの

道中全てが凄かった



当たり前のようなこと言うけど


自然は偉大だった

自然の中に入ってしまうと

人間はちっぽけで無力


だけど

その中で生きてきた人間は

なんて強いんだろう


自然は偉大

でも人間も自然の一部

人間も偉大


でも自然は

偉そうにしない

今ここにいることを嘆いたりしない


ただここにいる


本来人間もそう生きてきたのかもしれないなぁ


そんな風に感じた




抗うことなく

精一杯生きていこう






そしてまた

次の命が芽吹いて

次は繋がる



私たちが生きているから

次の新しい命がすくすく育つ


私たちが朽ちても

命は繋がる


そうやって繋がってきた


いつかは終わるなら

どう生きたい?

どんな風に次に繋げたい?




遊びながら

生きて行こうルンルン



公式LINEです

お友達登録お願いします!



ホームページも見てね♡