きっとこれは私のチャレンジなのだろうと思う



わたしには


『裏切られる』


という、『前提』がある

要するに、『思い込み』




それは

子供の頃に

私が勝手に思い込んだんだけど




だから

わたしだけの『思い込み』




で、心の仕組みをご存知の方はお察しの通り


思い込みの通りになる


ってことニヤニヤ



だから

まぁ、裏切られてきた!



とはいっても


実際裏切られたこともあるし

もしかしたら

なんてことないことも

勝手に、『裏切られた』と思い込んでいたのかもしれないなぁと

思うことも

今となってはある。




で、で、で、



思い込みを現実化させるのが

人間の脳みそニヤニヤ




ふと

『裏切られる』前提は


何もしなければ起こらないのではないか?


と、思ってしまった!




例えば私なら

イベントしたりするたびに

キャンセルも出るし

オンラインサロンだって人は入れ替わる



こんなの当たり前だし

そんなのイチイチ気にしてたらやってらんない



でも

まだまだ

この前提が色

濃く私の心の中を占めているときは



イチイチ気にして

やり方が悪かったのかな?

何がいけなかったのか?

って1人反省会を繰り返し

少なからず傷ついていた



だったら

最初からそんなことしなきゃいいのにな!って

思ったのね



そしたら

傷つかないで済んだのに

って



でも

何度も何度も経験していくうちに

別に私が悪いわけじゃないし

たまたまだったりする

ってことを繰り返し



少しずつ

『あー私が勝手に思い込んでいただけなんだなぁ』

と、


『裏切られる』前提が薄れていく



それでも時々出てくる




誰でもきっと

何度も何度も

同じ前提に向き合うことがあると思うのです




あーまたやぁ

何回もやってるのにー


ってことないですか?




そーなのです

何回もやっちゃうのです

そんなの

あなただけではありませんニヤニヤ




ご安心くださいウインク




でも、振り返ってみてくださいよ

必ずしも

全く一緒ではないはずなのです



すこーしずつ

必ず何か変わってるのです



それでも

やってくるけど

まぁそれもあなただと諦めましょう(笑)



『裏切られないように』していた

昔は敵だらけの私も




今、周りを見渡すと

敵なんて1人もいません




それは

周りが変わったのではなく



私が変わったから



ってことは

もう

私の

『裏切られる』前提は

うっすらしかない

ペランペランで私の一部として

一緒にいる感じなのかなぁと感じています



だって

なくならないからね


無くそうとすればするほど

あなたの脳みそは

その『前提』に囚われて

それを現実化させちゃうからねニヒヒ



あってもいい

あってもいいけど

囚われ無い程度に

ペランペランにしちゃいましょう



それまでは

根気よくお付き合いしましょうニヤニヤ



先日の月食でも載せておこう笑笑