20年以上前に子供と登った山にとらじぃと2人で登ることがあります。


西穂独標もその一つ。


西穂高岳は新穂高ロープウェイに乗り1時間ほどで西穂山荘に着きます。

そこから1時間くらいで独標に着くので子供にもちょうどいいと選んだのですが、意外と独標の岩が子供には大変した。


それでも天気は良くその頃は山の名前も知らなかったけれど遠くの山まできれいに見えて今度は西穂高まで登りたいね…なんて言っていました。

まぁ、西穂の独標まででもほろほろ言うのに西穂岳に登る日なんで来るのかなー?と思ったとも覚えています。



実際に西穂に登ってみたら岩場がかなりキツく、こりゃ、子供を連れて来なくてよかった!