今、思えば 今回の入院は🏥

あれ?と思うことがあった。

いつもなら、主治医ではない

中堅の担当医が必ず毎日来て

説明と、様子確認してくれた。

今回は、若い医師が名乗りもせず

腹痛の有無を確認するだけで、

最後の日まで何の係の人か、

謎だった。 他の患者さんの

ところも、あまり来てないみたい。


手術は麻酔がうっすら

切れて、胃からエイリアンを👽️

産みそうだったし、いつもは

一週間の抗生剤が3日で終るし。😒


夜間診察もシドロモドロの

新人医師が担当してくれたけど、

説明がダメすぎて、近くに

控えてた中堅医師が、ことごとく

追加説明してくれた。😓


そういえば、大きい病院だから

系列病院で異動があるんだろうか。

以前3年に渡って、入院中に

担当してくれた数人の

中堅医師の名前が

診察予定表から消えた。😔


これは、仕方ないが

…色々人手不足っぽい。


あらためて、経過📎


1/31 
18時お粥少しとミニ納豆。20時抗生剤。頭痛がするのでロキソニン。

2/1
朝 35.1度。甘酒とトマト半分。
昼 うどん、ブロッコリー、ソーセージ…を子供サイズ。
15時  うどん、お椀サイズ 36.5度
16時  処方されたアセトアミノフェン
18:30 35.5度
19:30 野菜たっぷりけんちんうどん
20時     抗生剤


朝、昼、晩と食後には、いつも飲んでるウルソとミヤBM。

平熱は35.4くらいだけど、薬の効果もあって上がり下がり。でも、高熱は出なくなったし、腹痛も無いから、ひとまず。

油断できないわー。😂




あらためて、胆管炎を検索したら

PSC も、数年前には無かった

説明が付け加えてあった。多分。

火曜に診察してくれた

ベテラン医師も、難しい病気

だからね。と言っていた。

3年近く胆管炎が無かっただけで

しっかり、あるんだなー。