近頃スーパーで買う焼き芋が、むちゃ美味しいと行くたびに買ってしまいます。
紅天使だったかな。
芋自体を買えないかな?と密林探索(笑)したけど、売ってるのは紅はるかだけ……
紅天使は冷凍石焼き芋としては売ってるんだけど。
それじゃ割高なんよ!

しゃーないなー、テキトーに芋買って自宅でやるかーと、でも紅天使が茨城産なんで、茨城の芋選んで

さて、炊飯器で作る?どうする?
お、エアフライヤーでやってみるのはどうかな?と思い立ち。

その前に、美味しいねっとり芋になるにはどうしたら?とググリ。
自分の中でアレコレしてみたところ。

完璧だ!てのが出来ましたよ?
写真じゃ分かりにくいけど、栗きんとんの、きんとん状態のねっとりしっとり芋になりました!

お時間1時間半くらい頂きますけど(笑)
焼きに1時間前後、庫内放置に30分くらい。まあ1時間置いても良いでしょう。

低温でゆっくり焼いて、さつま芋の温度を70度前後に保つのが、甘くなる秘訣らしいんで。
オーブンでやっても同じ感じで低温で長時間がいいかと。

包むか包まないか悩んだけど、濡れキッチンペーパーで包んでからホイルで覆いました。
庫内で30分置いてたけどまだ持つのが辛いくらい熱かったので、時間があれば1時間置きでもいいかなあ。
お昼時でお腹空いてたので30分置きで食べちゃったけど!

よし、紅はるかの生芋買おうかな(笑)
いやでも、箱で来ると置き場に困るから、袋のをスーパーで買おう……うん。