ちび美は生後1ヶ月頃から、夜ぐっすり寝てくれるようになりましたニコ

寝かしつけの流れはこんな感じ下差し

 

①20時にお風呂

②スワドルアップ(モロー反射防止のおくるみ)を着せて授乳

③授乳後はユラリズムに乗せてユラユラ

④熟睡したらベビーベッドへ移動

 

これで大体朝の9時頃まで

ぐっすり寝てくれるので助かっていますお願い

 

このルーティンが出来上がるまでは本当に大変で・・・

明け方まで8時間ずっと抱っこしなくちゃならない日もザラでしたチーン

 

抱っこで寝入ったところでベッドに置いても

しばらくするとモロー反射で起きてしまう

ちび美本人も、眠いのに眠れずギャン泣き笑い泣き

 

こっちも身体がツラいのもちろんのこと、うまく眠れずに泣く娘も可哀そうでした。

 

試しにスワルドアップを買って着せてみたところ

ちび美には合っていたようで

その後も色々と試行錯誤した結果

今のようなルーティンに落ち着きましたキラキラ

 

おっぱい含め道具に頼りまくりで

ネントレとしては良くないんでしょうが

あの頃の苦労を思うと暫くはこれで行こうと思っています。

 

が!昨日は久々にちょっとやらかしてしまいましたショボーン

 

スワルドアップを洗って外に干していたんですが

取り込むのを忘れて夕方の大雨でびしょ濡れにガーン

 

そしてそれに気づいたのが19時!

うちはケチって1枚を使いまわしているので大慌て。

急いで洗濯乾燥し、ちび美に着せることができた時には22時近くになってしまいましたアセアセ

 

もしかして、もう着なくても大丈夫かも?と思って

着せずにいつものルーティンをやってみたんですがダメでした・・・チーン

 

やっぱりこれからも暫くは

道具に頼りまくりの寝かしつけが続きそうです照れ