映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の続編が計画されていた、ということをVogueの記事で知りました
(Facebookを見ていたら出てきた)。
エンディングテーマの「悪魔を憐れむ歌」とともに、鮮烈な印象を残す映画でした。
曲の原題も”Sympathy for the Devil”と、作品内容に合ってるし。
この映画ではガンズ・アンド・ローゼズによるカバー版でしたね。
ローリング・ストーンズの古くからある名曲の一つですが、この映画にはガンズ版が合ってたと思います。
ストーンズ版はハードロックのザラザラ感が強くてそれが魅力なのですが、
ガンズ版だとそのザラザラがツルツルになっていて、作品エンディングあたりの
現代の都会における吸血鬼たちの都会ライフにマッチしていたと思います。
ちなみにこの「悪魔を憐れむ歌」のレコーディング風景はゴダールが監督した「ONE PLUS ONE」で観る事ができました。
まだブライアン・ジョーンズがいて、みんなで一緒にコーラス部分を録ってる輪の中にいて…😭
この映画はブライアンの居場所(レコーディングスタジオ内でも、バンド内でも)が段々と少なくなって行って、
最後には無くなってしまうという恐ろしさを味わえてしまう恐怖映画でもあります。
バンド創立者でバンドリーダーであり、リードギタリストであったのに、居場所が無くなり、
程なくして亡くなって27クラブの一員になってしまったブライアン・ジョーンズ😢
可哀想なブライアン。
でも、共演のブラッド・ピットにはポーの一族もベルばらも無理でした(すみません、個人の感想です)。
18世紀衣装の白いひらひらブラウスや、ふんわりお袖が全く似合って無かったです。
それっぽくなるためのメイクも似合ってなかった。
吸血鬼が吸血した際の白肌ぷっくり赤唇メイクは、余計に無理で違和感が。
なんでブラッド・ピットだったのでしょうか。
トム並にポーの一族オスカルになれるはず、と踏んでのキャスティングだったのでしょうか。
12モンキーズのくるくるぱーな青年は、むっちゃ狂ってて良かったのに。
テルマ&ルイーズではお姉さまを手玉に取る役柄でしたが、
明らかにお姉さま方に盛り立ててもらってた(けどあれはすごく評価されたんですよね)。
しかしトム・レスタトの説得力のおかげで、
あー、まあこれ(違和感ブラッド・ピット吸血鬼)もありなんかな、ありなんやろうな、きっと。
と思いつつ、映画を観ていました。
恐るべし。
後年びっくりしたのは、この映画で大人吸血鬼たちと行動を共にする少女吸血鬼を演じていた女の子が、
「マリー・アントワネット」になっていた時です。
いや、それより「ギリシャに消えた嘘」の女盛り美女になって、
ヴィゴ・モーテンセンと夫婦になってるのが彼女だと知った時だったでしょうか。
可愛らしさも美しさも演技力にも、別に驚きはしなかったのですが、
あのちっちゃな女の子がこんな立派な女の人になる間、私はずっと大人だった、
ということに愕然としたのでした。
キルスティン・ダンスト。
素晴らしくて美しくて可愛くて、好きです。
一人の俳優の人生(成長)を見守った感を得させてくれた初めての俳優かも。
可愛かった😊
そして説得力の人と違和感(この作品では)の人。
ふと見かけた映画記事から思い出して色々書いてしまいました。
映画は一つを考えると他にもいっぱい繋がりがあって、広がってしまいます。
映画の世界は広がり続けている😃




