受検当日2024 | ミケコロ 都立中高一貫校高1兄と中1弟 適性検査対策、英語教育等

今朝、無事に次男を試験会場に送り届けました。


今私は、家でこたつに入ってのんびりしています。


次男は一人で帰宅します。


都立中プラス九段中の過去問は、平成20年度辺りから、作文以外は全てやりました。


平成30年度までは私が採点し、

平成31年度~令和5年度の過去問は、塾の先生に添削をお任せしました。


塾には作文読解コースの週1しか通っていなかったのに、自習室も使えて、適性検査Ⅰ~Ⅲも採点していただけたのは、大変有難かったです。


しかしながら、作文読解については、最後まで不安の残る出来でした。


私の指導を嫌がるため、塾にほぼお任せでしたが、思った以上の仕上がりにはなりませんでした。


私は反抗期の扱いの難しさに苦悩し、

次男は自分の出来なさ具合にイライラし、


なんともつらい戦いになりました。


一方で、


長男は今、高校受験がないお気楽さを堪能しています


今日から長男の学校は、しばらく休校です。


「悩みないの?」と聞いたら、

「特にない。」と長男。


「学校の窓ガラス割ってみたくならないの?」

「いや、別に」と長男。


思春期は悩みが多いのかと思ったら、そんなことはなさそう。


次男も、受験の結果はどうであれ、今日の午後からは、しばらくのびのび遊ばせます。


小学生らしい遊びができる最後の時期。


近所に、野球ができる場所があります。


都内だというのに、うちの辺りはのんびりしています。


野球をした日には、「ひっつきむし」(植物の種)を、服にいっぱい付けて帰ってきます。


また、洗濯前にひっつきむしを取る日々がくるのかな。


今夜は家族4人で麻雀やります🀄



 

 

 



 

 


 


 

 

 

 

 


 

 

ベネッセの公立中高一貫校対策講座のあとに、これらの問題集をやりましたが、都立中の過去問は、これらの問題集よりも、ずっと難しかったです。


都立中の過去問に全振りできるように、逆算してスケジュールを立てるべきだと思います。