東大学園祭に行ってきました! | ミケコロ 都立中高一貫校高1兄と中1弟 適性検査対策、英語教育等

2023年5月14日(日)、東京大学五月祭に行きましたニコニコ

 

(↑学園祭のパンフレットです)

 

私&次男と、

 

長男& 長男のお友達

 

との組み合わせで、別々に行きました。

 

長男とは会場で会えるかな?と思ったけど、すごい人出で、全然会えませんでした。

 

当初長男は、「中間テストと英検が控えているから行かない。」と素っ気なかったのに、急遽行くことになりました。

 

「東大に行くなんて恐れ多いのでは?次男にはまだ早いかも?」と思っていましたが、子供向けの企画もあり、幼児も含めた親子連れもたくさん来場していました。

 

実験教室、レゴの作品展示、プラレールの制御システムを搭載した展示、鉱物の展示、鳥目線でのVRゲーム、ロボット操作、交通システムの制御ゲーム、鉄道模型の展示、たたら製鉄の実演等、たくさん体験・見学させていただきました。

 

 (↑サイエンスコミュニケーションサークルCASTのショー スケジュール)



また、大学構内をめぐる謎解きにも参加しました。

 

今回、工学部エリアを中心に巡りました。他にも理学部や農学部も見たかったのですが、次回のお楽しみに取っておきたいと思います(来年は次男は中学生なので、親よりも友達と行くかもしれません)。

 

会場には9時オープンの少し前位に到着して、一通り見た後、15時位に「もう帰ろう。」と次男に声を掛けたら、「もっと見たい!」と言うので、次男を一人残して先に帰って来ました。

 

行きと同じルートを帰ればいいし、次男は何度か一人で電車でお出かけしているので、あまり心配しませんでした(次男はhuntersvillageというイベントが好きで、よく一人で出かけていきます。)

 

 

2023年11月18日(金)~20日(日)には、駒場祭もあります。

 

 

 

東大の学園祭について教えてくださったブロ友さんに感謝ですドキドキ赤薔薇