制服採寸 2021年 | ミケコロ 公立中高一貫校 高2兄と中2弟 適性検査対策 都立中高一貫校

ミケコロ 公立中高一貫校 高2兄と中2弟 適性検査対策 都立中高一貫校

同じ都立中高一貫校の高2と中2の兄弟の母。主に幼児教育から都立中高一貫高入試、大学受験に向けた記事を載せています。ビートルズ英語等のマニアック記事も有り。中堅国立大文系卒。こどもは凡人家系ですが、早期教育(主に算数)で引っ張りあげてきました。

合格発表を境に、周りの世界が変わったように感じた。

発表前までは、不合格を想定して、都立高や早慶付属高に強い塾を検索したりしていた。

不確実な、もやの中にいた気分だった。

それが合格発表後、都立中に通う長男の姿、そしてそのまま大学受験を目指す姿が、急にはっきり見えてきたのた。

合格発表後の土曜日、制服採寸のために、2人で学校に向かう。

一週間ちょっと前にも、同じ道を2人で通った。

気分は軽い。






入学手続き書類を渡した後、制服採寸に入る。

この時間は男子だけだ。

140cmくらいの子も、170cmくらいに子もいる。

この時期は、男子の成長差は大きい。

塾や学校が同じ人同士は、挨拶し合ったりしているが、うちは知り合いがいないので、長男と大人しく待つ。




制服を試着した息子が、急に大人びて見えた。

 

 

 

 

 

帰りは、お寿司屋で夫と次男と待ち合わせをして、遅めのランチをとった。

家族だけの、合格祝賀会となった。