愛香庵認定香司

ピンク薔薇はぴね香庵 香司 青波花奈ピンク薔薇 です

 ニコニコ

 ニコニコ

 

『ラーケーション』

ご存知ですか?

 

「ラーケーション」とは、

「学習」を意味するLearningと、

「休暇」を意味するVacationを

組み合わせた造語です。

 

「ラーケーションの日」とは、

公立の小中学校、高校、特別支援学校などに通う児童や生徒が、保護者の休みに合わせて、平日、学校のある日にお休みができるというものです。

 

分かりやすく一言でいうと、

子どもたちの「有給休暇」のようなものでしょうか。

 

愛知県は、全国で初めて

令和5年度より「ラーケーションの日」を導入しました。

県立の学校以外は、市町村単位で決定されますが、

碧南市も、令和5年度は2日取得可能でした。

令和6年度からは、3日取得可能になる予定です。

 

ラーケーションの日は、身内の不幸や、インフルエンザで学校を休んだ時と同様、欠席扱いにはなりません。

受けられなかった授業については、自習です。

内容審査などはありませんが、テストなどの日程は取得することができなくて、事前に届け出が必要です。

 

うちにも中学生の娘がおりまして、

届出と取得の期間がギリギリになってやっと取得しました。

 

 

皆さん、祝日などと合わせて連休にし、旅行に行かれる方が多いようです。

うちも秋の気候がいい頃に取得し、旅行を・・と思っていたのですが、

猫ちゃんの介護があったりで、のびのびになっていました。

 

もし出かける当日に雪だったら、

車の運転無理だし、

電車でも遠出はキツいかな…


ということで、

旅行はやめて、めっちゃ近場に。


名古屋の私の実家😄

車で1時間半くらいの距離。



事前に荷物や布団などのお泊りセットを車で運び、当日は電車で行きました。


長くなっちゃったので、

次回に続く〜😸

名古屋に住んでた時は、

色々普通なことだと思ってたのに、

都会で恵まれてたんだなぁと実感します。

碧南不便。陸の孤島。



天然香原料100%の天然の

お香の香りとパワーを

楽しんでいただけますよう🌼


minne(ミンネ)↓

  


オーダーのお線香や匂い袋、文香は、

これまで通りこちらへ↓😄

 

 はぴね香庵三毛猫  ↓オーダーは、こちらから↓ 友だち追加

 

 

はぴね香庵のお香は、

100%天然香原料です。

人工香料は一切使用せず、

原料にこだわって仕入れています。

ぜひ天然の香りを感じて

いただきたいです。

 

お一人様ずつ、お話を伺って、

 好みや用途など、テーマを決めて、

 その方に合わせた調合をいたします。

 

 いつも大事にしてるのは、幸せ感❤️
テーマex.  

・浄化用 

・瞑想用 

・リラックスタイムに

 ・イライラを鎮めたい  

・疲れてる  

・不安感がある  

・無気力…

 
 はぴね香庵三毛猫  ↓オーダーは、こちらから↓ 友だち追加