お正月なので酒を飲む | てこなのブログ

てこなのブログ

冴えない毎日を、お酒と猫とジャニーズに支えられています。

気が付いたら4日で、慌てて年賀状を書いたよね。
んで、今日から仕事始めで・・・ある意味家にいるより清々しい。

別に仕事が大好きな訳じゃないけど、私のデスクの半径1mは快適空間なのだろうと思う。

大掃除後なので、デスク周りのきれいだし。


今更だけど、今年の抱負。
毎年誓いつつも、1度も達成されていない「痩せる」。
もう1つが、嘘をつかない。

小学生の誓いみたいだけど・・・

人と話す時に、ど~しても相手が何を言って欲しいのか?何を言えば状況が良くなるのか?と考え・・・お返事をすることが多いのだ。

例えば・・・同僚の阿部さんが「俺は、後輩の伊藤君に嫌われているようだ」と言うとする。

つい、「そお? この間、伊藤さんは阿部さんのお蔭で仕事を覚えたようなもんですと言って居ましたよ」と盛って言ってしまう。

結果、阿部さんは伊藤さんを好きになり優しくして関係性が良好になるのだが・・・
伊藤さんは、そんな事は言って居ない。

万事が、こんな調子で受け事えしているので・・・疲れる。

何を聞いても、「へ~。そおなんですか?」とかって簡単にこたえたい。
もしくは、「そおらしいですね」とペロッと答えたい。


元旦の夜、暇なので息子と映画へ行った。
「It イット」と言うホラー映画だ。
ピエロが出てくる、こわそ~なやつ。

実際は、アメリカらしく音で飛び上がり、血しぶきで顔をしかめる感じ。
でも、物語自体の怖さと言うよりも・・・

学校のいじめっ子グループの執拗ないじめのシーンの方が怖くて怖くて。
こんな奴が同じ学校だったらど~しようと思った。
こんな奴が居る学校に息子が通っていたとしたら心配で心配で~とか思ったよ。

と、帰り道に息子に言うと「俺も思った」と。

よって、この映画の1番怖いのはいじめっ子グループだ。


2日の日の昼。
ポーとしている母に「今日は何日か判る?」と聞いたら「31日ね」と言われた。
大晦日かよ!!

ここを、時折覗いてくれている人々に改めてご挨拶を。
今年も、どうぞ宜しくお願いします。