息子の事 | てこなのブログ

てこなのブログ

冴えない毎日を、お酒と猫とジャニーズに支えられています。

先日、息子が2年間続けたバイトを辞めた。
進学したら、違うバイトをと思って居たし教習所にも通い倒したくての決断だった。

最終日を迎い入れた時は、「長い間、頑張ったね」と声を掛けると満足そうにうなずいていた。


初めてのバイトに体も心も付いて行かない。
速攻で、「辞めたい」と言い出した時は・・・叱り飛ばした。

たった、1ヶ月働いただけで何を分かって辞めると言って居るんだ!
3か月続けてごらん、少し視野が広がって同僚の良いところが見えるから。

ムカつく先輩が、案外、イイ奴だと判ったと言った時はチョット込み上げる何かを感じた。


しかし、また慣れて来た頃に・・・
もっと割のいいバイトに変えたいと言い出した時は・・・叱り飛ばした。

たった半年しか働いても居ない人間が、割のいい仕事になんかつけるかよ!
1年続けてごらん、責任と言うものを感じる事が出来て仕事が楽しくなるから。

ランクが上がり、時給も上がり先輩と言う立場にもなりヤル気が出たと聞いた時は胸が熱くなった。


後輩がイキナリ辞めやがった!と聞けば、先輩のお前のせいだねと。
パート主婦がズーズーしくてムカつく!と聞けば、飲食店の主婦さんは最大の戦力だから巻かれろと。
主任が無責任で腹立つ!と聞けば、そ~はならないように良く見とけと。
クレーマー死ね!と聞けば、クレーム出るお前の質が浮き彫りになったんだなと。

世間知らずの息子を2年間も引き受けてくれて感謝している。
働くと言う事を、上手に学べた気がするんだ。


ただ・・・
私は、飲食店では働けないな・・・と思ったわ。
ドライブスルーで、商品の受け渡しの際「おっせーよ」などと言われたら・・・だから!時間かかるって言ったじゃね~か!と暴言を吐いちゃうかも♪

私の後ろを歩いていたはずの息子が・・・並んで歩き・・・
今、私を追い越して歩いている気がする。
時折、振り返ってほしくて声を掛ける。

その声掛けが、意味の無いいちゃもんになってしまう事もある。
まだ、並んで歩いて欲しいだけなのにね。

親って・・・寂しい生き物ね。
今夜は、飲むわ。