『ホームにて』は1977年に発表したアルバム『あ・り・が・と・う』に収録された一曲で、のちにシングル『わかれうた』のカップリング曲(B面)として発売されました。


みゆきさんのお父さんは、みゆきさんがデビューした1975年に亡くなりましたが、
脳溢血という事なので突然の死だったのでしょうか・・・。
その失意のもとで作られたれたのが『ホームにて』。

レコーディングのときや音楽番組で泣いて歌われたというエピソードを読んだことがあります。
(音楽番組の音源がYouTubeにありますが、こちらをアップするのは気持ちが許しませんでした。ごめんなさい悲しい

もしかしたら、自分自身への応援歌だったのかも知れませんね。
そして、時は流れて・・・今でも多くの人の応援歌となっているのでしょう。

私には「故郷」はありませんが・・・、
この曲の「故郷」は生まれた場所だけではないと・・・そう思っています。
私にとっても、大事な一曲♪

世    情



みゆきさんの歌ってその時代に反映していると感じてます。
きっと、どの曲も誰かの応援歌となっている・・・。



私の身近にも「頑固者」
の変人がいます。
その「頑固者」のセイでこちらが
悲しい思いをしている。



ありがとうございました。