参観日 | ゆずっこ さやっこ いっちっち

ゆずっこ さやっこ いっちっち

はじめての子育て日記。 

まだまだ先週のお話・・・・。(多分これで最後)


保育園の参観日でした。


今年は、ゆずとさや2クラスあるので、大忙し!


パパーと交代であっちこっち行きました。


まずゆずの方は、カメハメハ?を踊ったり
歌ったりしてました。(多分・・・、もう忘れかけ)


そのあと、あかずきんちゃんの劇をしました。


クラス半分はあかずきんちゃん役、残り半分はオオカミさん。

ゆずは、もちろん?あかずきんちゃんでした。


先生が作ってくれた赤い頭巾と赤いスカートをはいて先生誘導の元、劇をするのです。


お返事など、いつもと違うのでお返事をしない子やお母さんのもとを離れない子もいましたが、ゆずは元気いっぱいやってました。


最後の方、場所とりでお友達とちょっとイザコザ(ありがち・・・)がありましたが、終始ニコニコしてました。




さやちゃんの方は、前半はクラスの窓からこっそりと中を見学しました。


先生の手遊びを興味深そうにみたり、笑ったりこちらもとても楽しそうでした。



20081110_09

まだ、手遊びをまねることはできませんけどね~


できるお友達もいました!すごい!


後半はまず、さやをだっこしてみんなで輪になって、大きい布を使い一緒に遊びました。


そのあと、離乳食をあげてみるということで・・・・・
園で作ってくれる離乳食をあげました。


最初は、おとなしく食べていたものの・・・・・
半分あたりから、椅子から脱出を試みるさや!


おかあさん、抱っこして食べさせてもいいよ~」といってくれたので、
抱っこしてみましたが、食べる様子無し!!( ̄□ ̄;)


ご飯を半分ほど残してしまいました~。。。。。。。


残念。


保育園では、いつもこんな感じなのかしら・・・・と心配になりましたが、
保育園ではちゃんと食べてますからね」と、フォローしてもらいました。。。。


実は家でもあんまり座ってませんけどね・・・・・


↑まずいですよね、やっぱり。

そろそろ対策考えます。(´・ω・`)



ゆずもさやもどちらも楽しそうで何よりでした。
なかなか保育園の生活を見る機会はないので、この参観日はホントありがたいです!