2023年2月6日(月)〜2023年2月10日(金)

 

お弁当を作っていて気がついた。

ちくわの穴大きくなってる?

ベビーチーズを縦半分に切って穴に入れた時に気がついた。

前は入れるのに苦労したのに。

 

私がいつも食材を買いに行くお店の野菜は市場の値段を反映している。

このところのお天気で野菜は高騰。

雪の影響で白菜もダメになってしまったとか。

鍋の時期なのに、鍋ができない。

ピーマンは98円だったものが198円になっている。

チンジャオロースができない。

 

そして鶏卵。

今まで水曜日と土曜日は1000円購入すると卵10個を98円で購入できた。

ところが今は128円になった。

その上、総数が減ったから仕事帰りに寄るのではもう遅い。

普通に購入したら250円近くになっている。

 

調味料もどんどん上がる。

値段が変わっていないと思うと量が減っている。

 

値上げの理由は色々あるが、生活しにくい時代になったのだろうか。

料理が苦手な私にとって、材料の高騰はメニューを考えるのが厳しくなるばかりである。

 

2月6日(月)

友人から「春のお届け物」が届く。

みかんの「たまみ」

送ってきた友人曰く「みかんの品種って女性の名前が多くない?」

確かに。でも「よしお」とかよりは「たまみ」の方が美味しそう。

これは偏見かな?

今日の満月も綺麗だった。

2月7日(火)

お休みだった相方さんはお山にお水汲みに行った。

「ペットボトル全部捨てられちゃった」

お隣さんの分を汲みに行く代わりに我が家のものも保管していただいていた。

「本当は迷惑だったんじゃない?私たちにとっては自然のありがたい水だけど、都会派の人にとったら不衛生な水に思えるかも」

実はペットボトルを捨てられたのは2度目。

多分、邪魔だったのだと思う。

「ゴミが溜まっていると悪い気が溜まりやすいのよね」って聞こえた気がする。

2月8日(水)

左の股関節の違和感から腰に痛みがきた。

座るのも痛い。

雪道を歩く時に何度かバランスを崩した。

すってんころりんと行かなくても、変に力がかかったのだろう。

溶けかけたアイスバーンの雪道は苦手。

2月9日(木)

相方さんは私より早く帰宅。

こういう日は「夕食急がなくちゃ」と焦る。

料理を作っていると相方さんが眠っていることに気がついた。

ゆっくり作れるぞ。と思う反面、なんだか腹立たしくなる。

2月10日(金)

大雪だと言われて心配していたが、夕方の雪はぼた雪だった。

昨日から2年ぶりに「長野灯明まつり」が開催されている。

雪の中、会場の善光寺に行く。

新しい発見と繋がりができた。

いろいろなことが繋がっていく不思議に感謝する。