2016年9月2日(金)

 

旦那さまの海外勤務に同行している先輩の帰国。

1月にも会ったがまたみんなで集合。

私が一番若いから全員が50歳超えの女子会。

 

19時から始まって23時までしゃべりっぱなし。

私は途中で眠さのピークを迎え、半分寝ていた。

 

子供や、旦那様の近況報告。

みんな社内結婚をしているので、旦那様は全員管理職。

小さな会社ではないので、男性全員が全員管理職になるわけではない。

なのに、みんな出世する男性を見つけている。

それとも、旦那様が出世できたのは彼女たちのおかげなのかもしれない。

 

工場内で1、2を争う怖いといわれている部長でも、素顔は可愛い。

「買い物好きなのよね。毎週買い物に行って、外食する」

「あなたの買い物に付き合うの?」

「自分のものばかりで、私はゆっくり見ること出来ない」

「会社でストレスたまるのよ。奥様と買い物がストレス発散になっているのでしょ」

「私、運転手なだけよ」

交通事故などにうるさい会社なので、管理職が事故を起こすわけにはいかない。

そのため管理職の皆さんは車を控えるようになる。

 

管理職になる人は転勤も多い。

自宅を購入しているので、もちろん旦那様は単身赴任。

「今回は5年一緒に暮らしてしんどかった」

みんな、結婚して一緒に暮らしている時間が短い。

「私の所は11年単身赴任してる」

「じゃあ、私の所もそれくらいになるかな」

みんなが共通して言うのは「定年後が憂鬱」

 

それでもみんな楽しそうだし、旦那様のやさしところをぽろっと話す。

A:「一戸建てに引っ越したら、窓を開けておけないのでエアコンかけて寝ていたら最近足がよくつって」

B:「あら、私も最近朝足がつるの」

C:「え、私も。疲れているのかと思ったけど、歳だからなの?」

D:「最近は着圧ソックス使ってる。あれいいよ」

A:「そうそう、パパさんが『これ、ネットでみつけたから』って着圧ソックスくれたの。嬉しかった」

 

こういう中で話をしていると、私も人生選択ミスしたかな?とも思う。

「次はお正月に帰国するから」

「じゃあすぐね」

「また、会いましょう」

 

仕事仕事の毎日にこんな時間は癒やされる。

今週もお疲れさまでした。