出典:ゴールドカードからシチズン台湾へ:外国人専門家の夢-綠地新傳媒

 

活力と機会のある場所である台湾は、ここで働き、生活する多くの外国人を魅了しています。 しかし、台湾市民になるプロセスはあまり理解されていません。 今日は、台湾ゴールドカードの保有から台湾市民になるまでの経歴を外国人が語ってくれたのを聞く機会に恵まれました。

 

2022年4月に台湾国籍を取得し、人生最大の成果の1つとなりました。 彼は台湾で5年間働いた後、市民権を取得しましたが、これは比較的珍しい方法です。 市民権を得る前は、台湾ゴールドカードを3年間保有していました。 ゴールドカードは市民権取得プロセスに何の影響も与えませんでしたが、彼はそれが他の人に役立つことを願って、自分の経験を共有することにしました。

 

台湾ゴールドカードは、台湾の「外国人人材紹介」プログラムであり、他の国のプログラムと同様です。 これらのプログラムは、多くの場合、国の標準的な就労ビザ制度から独立しており、外国人専門家(およびその家族)に優遇措置を提供し、多くの場合、これらのプログラムの多くに共通する目標であるファストトラックから永住まで多岐にわたります。

 

しかし、台湾の国籍法は、外国人が台湾人になるために元の国籍を放棄することを要求しているため、これは多くの専門家が帰化を検討する上での障害になる可能性があります。 これが、ゴールドカードプログラムによって帰化した台湾人に惹かれる外国人専門家の数が少ない主な要因である可能性があります。

 

同時に、米国市民権移民局のデータによると、米国の帰化者数は比較的安定していることにも注目しています5。 これは、外国人が米国市民になりながら元の市民権を保持できるようにする米国の移民政策と関係がある可能性があります。

 

全体として、各国の移民政策と帰化プロセスはユニークであり、国の経済的、社会的、政治的環境など、さまざまな要因の影響を受けます。 海外で働き、生活したい駐在員にとって、この情報に気づくことは非常に重要です。(撰稿:許家源)