先週、アレルギー検査をして

結果を娘が持ってきてくれたニコニコ






見事になんのアレルギーなし爆笑笑い泣き爆笑



でもね~


くしゃみ(  >д<).;':ハックション!

鼻水( ´ii`。)


出るんですよね😭



もしかしたら


「寒暖差アレルギー」かな❓


調べてみたら

【7℃以上の急激な温度変化に反応】

(画像お借りしました🙇‍♀️)


医学的な病名では「血管運動性鼻炎」と呼ばれてるみたい


寒暖差アレルギーのハッキリとした原因は

分からないみたいだけど

自律神経のバランスが関係してるらしい


鼻の粘膜の血管の収縮や拡張が

自律神経によってコントロールされてるから

激しい温度差で刺激を受け続けると

バランスが乱れ血管の収縮や拡張の調節が

上手く出来なくなって、その結果

鼻粘膜の血管が広がり腫れて

鼻水か鼻づまりなど

アレルギー性鼻炎に似た症状がでるらしい



自律神経かぁ(´・ω・`)


温度差で乾燥して、痒みとか出るし💦



とりあえず

寒暖差アレルギーを予防するには


急激な体温の変化は避ける

規則的な生活をする

ストレスをためない

食生活の見直し


だそうです😅



体が温まるものを食べて

よく睡眠をとる‼️


これから始めるかなニコニコ