もつ鍋 信長 | 始めのはじめは一(ハジメ)なり

始めのはじめは一(ハジメ)なり

先祖・家系調査の具体的な方法をご紹介します。
大好きな新選組隊士・斎藤一を調べていたら
自分の先祖に関係があった!
そして知った先祖とは、なんと明智光秀だった!
そこから広がる史実と閨閥の世界。

※人気ブログランキングに参加しています。
よろしければバナーをクリックお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

 

 

通っている歴史関連の講座で知り合った方達と

新年会を開きました。

 

会場は、去年本能寺東側にオープンした

「もつ鍋 信長」というお店です。

 

岐阜に本店があって、全都道府県出店という「天下布武」を

目指しているそうです。

 

京都店は河原町通りに面した雑居ビルの地下にあります。

凝った作りの内装で、いい感じの戦国ムードが漂ってます。

 

 

 

もつ鍋 信長

入口で甲冑がお出迎え

 

 

 

もつ鍋 信長

お品書きが書状になってましたハート

 

 

 

わたしはお肉がダメなのでもつ鍋もパスしましたが、

お肉以外のメニューもいくつかあって、どれも

美味しくいただきました。

 

 

もつ鍋 信長

 

もつ鍋 信長

斜めになってる形の器にビックリ!

 

 

 

もつ鍋 信長

 

もつ鍋 信長

「天下布武」とか「是非に及ばず」とか書かれた器もありました爆  笑

 

豪華な個室で大満足でした。

 

 

帰りにすぐ傍の本能寺ホテルまで散歩しました。

 

ロビーのお土産コーナーで三足の蛙の文鎮を

買いました。

 

カエル

カエル

カエル

 

ドロボーが来たりしたら異変を知らせてくれるように、

玄関に置いてます。

 

 

ロビーには現在公開中の映画「本能寺ホテル」のパネルが

飾られていました。

早くも観に行った人によれば、相も変わらず光秀が

信長に苛められていたそうです。

安土饗応で魚を腐らせて信長に激怒されたりとか…。

 

フィクションとはいえどうしていつまでもそんな黴のはえたような

とっくに否定されてることばかりやってるんでしょうか。

理解不能です。

 

 

 

 

ペタしてね

どくしゃになってね…

アメンバー募集中