この日札幌駅前通地下広場で、札幌開成SSHチカホプロジェクト2024が開催されました。


生徒たちが課題研究のポスター発表を行うイベントで、毎年行われているようです。


札幌開成ではどんなことを学んでいるのかを体感できると思ったので、子供と一緒に見に行ってきました。



早めの時間に行ったからなのか、終日なのかはわかりませんが、かなり混んでいました。


研究テーマは様々で、どれも見応えがありましたし、大学でやるような研究レベルなのでは?と思うような内容でした。





子供が興味を示したポスターをいくつか見て回りましたが、担当の生徒さんが子供にわかりやすく、とても丁寧に説明してくださって、私も一緒になって聞き入ってしまいました。



今回イベントに行ったことで、開成生から直接話を聞くことができて、子供にとっては大変刺激になったようです。


改めて、開成に行ってみたい!と気持ちを高めておりました。



素敵なイベントをありがとうございます。