マニャーナの法則を読んでみた。

今日できない事は明日に回しちゃえ

今日はもうゆっくり休みましょ🍵


という感じの本かと思っていたら、


だいぶしっかりした事が書いてあった。


明日に回したとしても、

今日の仕事はきっちりするのだ。


来た仕事に対して、

重要性を振り分けて、

(これを見極めるのが大変そう)

今日しなくて良いものは明日まとめてやる

ので、

今日の仕事の終わりがきちんと見える

という感じでした。


ダラダラ仕事しない。

脳を使って仕事をする。

終わりを決めて仕事をする。

to doリストではなく、will doリストにする。

チェックリストを活用。

いろいろなアイデアが細かく説明されていた。


私ができそうだなぁと思ったのは、

ぐずぐず先送りしてしまう事に対して、

脳の仕組みを使って、

「今、掃除をするわけじゃない。カーペットを直すだけ」

と言って、掃除のハードルを下げる

事かなぁ〜。

そうすると、とりあえず動く事はできるかなと。


クローズリストで仕事をすると言うのも

何か取り入れられないかなぁ。

私のタスクはオープンリストで今管理してるので

終わりがなくて。

雑多なリストを、とりあえず日毎に分けてみました。

そしたら、今日やる事は三つでした笑。


うまく使っていきたいなぁ。