こんにちはおねがいOmanです。


今、嶺南大学で1学期だけ留学している、アラフォー社会人です。


****

韓国の語学堂での授業1日目がスタート。

初日は、韓国能力テストでクラスが割り当てられて1時間だけ授業に出て終わりました。


さて本格的に留学生活がスタートしました。

今回は寮で過ごして1週間の間にあったびっくりした出来事をまとめたいと思います。


寮での生活で驚いた出来事 その①:

入寮する時に寮の使い方の説明がない。


日本だったら絶対初日とか入寮する時に

寮の設備や使い方、避難ルートの説明とか絶対あると思うんですよね。

そういうの一切なかったw

共有のキッチンや洗濯機・コインランドリーの場所や使い方。

あともしもの時の避難時のルートとか、自習室の使い方とか。

ゴミ捨てのルールとか。


でもよく考えたら、別に説明って必要ないかもな。

だって貼り紙で全部書いてあるし、使い方もなんかわからなかったら人に聞けばいいし。

そういうの定型的にやらなきゃいけないって思い込んでただけかも。

時間取られなくて楽でいいかもな。

実際なんとかなってるし。

(ただ避難ルートとかだけは、ちょっと心配したけど)

まあ何かあったら階段で逃げろって避難訓練でやった通りにやればいいよね。


寮での生活で驚いた出来事 その②:

前回の記事にも書いたけど、

寮の掃除がされていなかった。


これにはびっくりしたけど、後からちゃんと管理所長に言ったら

後日掃除してくれました。

掃除するはずだったのが掃除し忘れてたみたい。

でも、後から同じ楽器に入寮してきた他の日本人の子に聞いたら、

その子も部屋が掃除されていなかったみたいでした。


よくわかんないけど、この国では「ちゃんと自分の意見を言った方が良い。」

ってことをなんとなく感じました。

つい遠慮して、言わなかったり勝手に推測して答え出すより、

・まずわかんなかったら人に聞く。
・ダメかもしれないけど、希望をとりあえず言ってみる。

遠慮してたら損するってことですね。

寮での生活で驚いた出来事 その③:
寮に戻ったら知らない学生が私の部屋で寝てた。

外泊申請して私が夫の実家に週末泊まって帰ってきて扉を開けたら
朝知らない人が私の寮の部屋で寝ていました。
その子のスーツケースの荷物も3つくらい置いてあって。
私の荷物も置いてあるのに。

びっくりして、とりあえず管理人室へ行って
つたない韓国語で「私の部屋で知らない人が寝ていました」
と説明する私驚き
そしたら、その学生が昨日の夜遅くに寮に来たんだけど、その日だけ寮で空いている部屋がなくって一晩だけ(外泊している)私の部屋に泊めたんだ、その子が寝るところがなくて・・・・理解してください。
と寮のおじさんから説明されました。

事情があったので理解しましたが、それにしてもそういう事情だったら
私にも一言連絡くれてもいいのに。って思いました。
だって、びっくりするじゃん!!

さらに後日、行政室(?)の人から
「この間はごめんね、びっくりしたでしょ」って言われました。
その行政室の人は、
「管理室の人が部屋番号を間違えて、その部屋に案内してしまったです」
って説明されたけど

え?
部屋番号間違えたんかい。驚き

よくわかんないけど、もういちいち細かいことを気にしていたら
疲れちゃうってことですね。
みんなが結果オーライならもういいって事びっくりマーク

でもなんか色々びっくりしたけど、
適当で楽かも。

ちなみに私は、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)
ですが、結構こう言うところは大雑把で大丈夫なんですよね。
臨機応変に対応する力はあるつもり昇天

2ヶ月半しか居れない寮生活。
せっかくだから楽しもうびっくりマーク

友達ができるといいな。