供養祭 | airaのブログ

airaのブログ

なんでもない、日々の事を書いてます。

去年の11月25日。

私の大好きだった、愛犬ビーくん骨銜え犬が亡くなった。

亡くなって、初めての春の供養祭に参列してきました。

あいにく、旦那は仕事だった為、実家の両親にお願いして連れて行ってもらいました。

あいにくの雨の天気に、亡くなった日のことを思い出しました。


そうなんです。

この日も、雨だったんです。旦那を変わらない姿で見送り、私の出勤の時いつもなら必ず送ってくれるのに、出てこなかった・・・。

でも、忘れ物をしたから、家に戻ると、私が帰ってくる=散歩だったから、遊んでほしかったのか?最後の力を振り絞り、迎えてくれた。でも、その時には・・・・。


今でも、あの日の姿が目をつぶれば、よみがえる。

本当につらかった。


息を引き取ると同時に、すごい勢いの雨が降った事、今でも覚えている。


縁あって、素敵なペット葬儀屋さんに巡り合え、今でも、きちんとお骨を管理してくれている。

そこでの、供養祭。


すごく多くの参列者がいた。


そんな中、ビーくんのお骨を抱いて泣いた。


一時間で終わり、また会いに来ることを約束して、帰った。


今、二代目の犬、ケンを飼っているが、この子にも同じように愛情かけて育ててやりたい。

ビーくん、私は忘れないよう。一緒に過ごした日々。