リングフィットアドベンチャー始めてみた! | チコの悪性リンパ腫Diary

チコの悪性リンパ腫Diary

2020年1月「濾胞性リンパ腫」の診断
ただいま無治療経過観察中

病院も10月末まで無し。

病気してる、と言っても身体は普通だし

なんとなーく、夏の病気ウツみたいな事からは脱してきた今日このごろ口笛

 

学生の頃からまったく運動に縁がなかった私ですが

フィットネス系のTVゲーム(リングフィットアドベンチャー)を

2週間ほどから始めています。

私の悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)に良いのか悪いのかはナゾ。

何したらダメですよー、とか何したらいいですよーとも言われてはいないので

ダイエット企画と思ってやっています筋肉

 

(画像はお借りしました。ガッキーがCMしてますね♪)

 

2年で8kgほど増えたのですよ・・・・あせる

悪性リンパ腫のB症状は痩せもあるので

いざという時の貯金だわ、という言い訳で放置してたのだけれど

いやいや、8kgだとさすがに服のサイズ問題が出てきますので・・・滝汗

 

去年年末のリンパ腫ショックで

それまで作ってたお昼のお弁当をやめてしまった事もあるし

(会社の食堂でカロリーの高いモノを食べておりました・・・)

血液検査でタンパク質の値が低いと指摘されてて(リンパ腫とは関連なし)

肉や乳製品などを多めに摂っていたのもあるかなー。

年々代謝も落ちてるんだろうしねキョロキョロ

 

やってみて

単純なのか、3日くらいで体幹がしっかりして姿勢がよくなったかなーと実感しました。

もともと筋肉は強い方。

力持ちだし、持久力はあるほうなんです。運動神経はあまりないけどね。

仕事が立ち仕事でよく歩くのでそれが運動になってるかな、と思ってたんだけど

ホンマの運動をしてみると

使う筋肉の部位は全然違いますね。

今のところ、体重はちっとも落ちてないけど

体幹や筋肉を強化していったら自然と締まってくるかもね。

「体重より体型」と思って、もうちょっとやってみよーかなと思ってますグッ

 

よく「腰が~、首が~、肩が痛いーーあせる」 とかグズグズ言ってたダンナも

リングフィットアドベンチャーをやり始めました。

そしたら、肩が痛くて上がらなかった腕が

一週間くらいでまっすぐ上に上がるようになりました!スゴイ!びっくり

やっぱり運動ってしてみるもんですね。

 

(秋っぽい空になってきましたねー)

 

大阪も急に朝晩冷え込んできました。

自覚はなくても身体は冷えてるみたいで

歯茎の悪いところが痛みだしてきてピンチですえーんあせる

 

以前に鍼灸院に通った時に

「手先や足先から身体全部が冷えるので気をつけて」

と、仕事などでモノを扱うときにも手袋をするといいよ、と教えていただきました。

食品などの冷たいものを触ってると、そこから身体が冷えてしまうんだそうです。

(冷凍・冷蔵品じゃなくても、常温品でも冬場は冷えてるみたいですね)

・・・・と、冷えは大敵だとわかってるのに

猛暑で油断して、ついつい薄着の裸足なのよねーあし

 

明日から10月紅葉

悪性リンパ腫はどないもならんけども

それ以外の健康に気をつけていきたいと思います。

と、とりあえずはあせる・・・・体重5kg減らしたいなーというのが今の目標です~グー