こんにちは。りえです。

札幌生活半年に突入しました。

転勤族の妻&在宅ワーカーです。

 

はじめましての方はこちらへ

プロフィール

 

札幌に来るにあたって始めたテレワークですが、

早々に壁にぶち当たった話を綴っています。

→(1)フルテレワークの仕事を始めてみた

→(2)フルテレワークを始めて感じたこと

→(3)仕事のやりにくさを打開するために

 

たった、半年ですが

テレワークには必要なスキル

と感じた事を残しておきます。

 

 

①文字コミュニケーションスキル

 

日常生活でも電話が減り、

LINEやFacebookなど文字でのコミュニケーションがメインだと思います。

 

テレワークもほぼ文字コミュニケーションで成り立ちます。

 

いわゆるオフィスワークとは異なり、

表情や態度などでコミュニケーションを図ることはできません。

 

そのため、

正確に物事を伝える能力や、

自分の考えをきちんと言語化できる能力が必須です。

 

 

文章化できれば何でも良いわけではなく、

相手側の読みやすさ

がとても大切です。

(長すぎるとかと読んでもらえないよ)

 

 

 

②相手との信頼関係を築きにいく姿勢

 

テレワークの場合、

自分からアプローチしなければ自分の仕事の仕方に対するフィードバックは得られません。

 

特に業務請負になると結果が全て。

 

自分で問題解決をして、責任をもって業務に取り組むというのは基本中の基本ですが、テレワークを始めたばかりだと結構辛く感じました。

(それを覚悟した上のテレワークでしょと言われればそれまでですが)

 

 

それも、私の考え方が固かっただけなのです。

 

業務のこと以外やりとりしちゃいけないと思い込んでいて、

メンバーの背景とか人柄とか全然分からなくて、辛かったのです。

 

業務のスタイルにもよると思いますが、

私はチームがあるのだから、分からないことは聞けばいいし、

こう思うと発信すれば誰かが返信してくれる。

今の仕事のやり方に不安があれば、その疑問をぶつける相手もいる。

 

 

上の①文字コミュニケーションスキルが大切になりますが、

積極的にコミュニケーションを取っていくことで不安も解消されてきました。

 

お客様に対しても同様です。

相手が求めることをくみ取れるようにコミュニケーションする事を心がけました。

 

そうやってコミュニケーションすることで、一定の信頼関係が築けるとずいぶん仕事がやりやすくなったように感じます。

 

自分から

対面よりもこまめに

 

がポイントだったなぁとの実感です。

 

 

 

 

まだまだ駆け出しの在宅ワーカーですが、

今の気づきを忘れずにより働きやすい形を目指していきたいと思いますビックリマーク