こんにちは。りえです。

はじめましての方はこちらへ

ガーベラプロフィール

 

旅の振り返りシリーズのおまけですニコニコ

私とムスコ(4歳)で5月末〜6月上旬の2週間、

イタリアとスペインを旅してきました。

 

本編を読みたい方はこちらへ。

旅の目次

 



子連れ旅の持ち物についての記録です。



今回荷物の量は減らすと決めて

それなりにコンパクトに旅立ったものの

子供用品がなければ

半分になったと思ってます。


ムスコはもう4歳なので

赤ちゃん用品は必要ありませんが、 

大人だけの旅よりはモノが増えますよね。




持っていって良かったモノ


✔出先とか部屋で遊ぶ用おもちゃ

✔寝る前に読む絵本数冊

✔お絵かきセット

✔タブレット(事前に動画をダウンロード)

✔小袋のお菓子、キャンディ

✔ウエットティッシュ

✔ジップロックの袋

✔替えの靴

✔保湿剤など塗り薬、絆創膏、爪切りハサミ

✔夜用オムツ(おねしょ対策)



(このバックにおもちゃ入れて行ったよ。

実はお金も少し忍ばせておいたよ)



あったら良かったモノ


✔子供用サングラス

(現地調達しようとしたけど、良いものに出会わず。紫外線キツイ)




子供の荷物はその子の性格次第と思いますが、

ムスコは常におもちゃで遊びたいタイプです。

そして、寝る前の絵本が欠かせない。


ご機嫌に過ごしてもらう

&旅先でおもちゃ買わない為に

いつも持っていくようにしてます。



今回も大量に持っていこうとするのを、

色々説得して少なく、軽くしてもらいました。


だって、最終的に

ムスコ自身が荷物になるし。


いつもより歩いた方だとは思うけれど、

それでも、たくさん抱っこして歩きました。


ムスコに体力つけなきゃ。

と心に決めました。


帰国してから夕方の散歩が日課です。




(ミラノではホテルに泊まりましたが、シャワーヘッドのリクエストができました。ムスコに大ウケ!観光なんてそっちのけで久々のバスタブで水遊びでした。)




そういえば、気になる機内ですが。


一応準備したタブレットも役に立ちましたが、

席についてるモニターで、映画みたりTVみたり。

騒ぐことなく座ってました。

成長したもんですお願い



ただ、ムスコは機内食は食べないので、

搭乗前後で食べさせたり、持ち込んだりしてました。


一度だけ

「食べたいものが無い!お腹空いた!」

ってなった時に困りました。


アレルギーは無いけど、なんでも食べるわけじゃないし、食べたいときにしか食べないので(当たり前か)

それを見越して準備するのは若干面倒でした。



次に長距離路線乗るときに、気をつけるとしたら

食料かなと思ってます。



自分の荷物を自分で荷造りして自分で持ってくれる日はいつだろう。

こちらからうまく仕掛けないとダメかしら。